主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

サラリーマンだってリスク。預金だってリスク。正しくリスクを認識する大切さ。

なんでも一つに偏ることはリスクですが、
こと仕事やお金においては、
なかなかそのリスクに気づけないものです🤔

投資はリスクって言う人は多いけど
(特に私の周りはそういう人多い笑)
実は正しい投資はリスク分散なワケです。

4つのお財布を持とう

物理的なお話ではありません!🤣

収入源を4つ持ちましょうというお話です🤗

『金持ち父さん、貧乏父さん』のロバートキヨサキの金言!

 

どれかが倒れても大丈夫なように。

事業2つと、株、不動産、とか!

私たち夫婦の目標でもあります!

つまりサラリーマン1本はリスク!

だって自分が病気になったときや
家族が倒れたりしたとき、
同じように働いて稼ぐことはまずできません。

会社が潰れることもあります。

私は新卒で当時学生人気業界No.1の
大手旅行会社に入社しましたが、
テロやコロナ、東京オリンピック延期のことなどがあり、
今では減給で困っている同期に副業を紹介している状況です。

公務員はリスクか?

公務員だって同じ!
AIが普及したら仕事なくなる!

・・・と一般的には言われていますが、
元公務員として、少し違うと思っています

病気になったときなどのリスクはもちろんありますが
一般の会社よりは低いリスクだし(病休が長期で取れる)

仕事がなくなる!っていうのは
一般企業の考えで、実は公務員には当てはまらない

なぜなら、「やっている業務がすべて」である企業とは異なり
本当はやらないといけないが手が回らなくてやれていない業務」が山ほどあるから。

さらに公務員には職務専念義務たるものがあり、
つまりそもそも副業禁止!

仕事って人生でたくさんを占めるのに
一つのことしかできなかったらつまらなくないですか😂

私はそう思っちゃう異色公務員だったので
結婚を機にスパーーンとやめちゃいました🤗

リスクを減らすための投資

お金の運用だって、貯金ということはつまり円預金。
日本円1本に集中投資しているってことです🤔
そう考えると、結構リスクですよね🤗

それに、預金やタンス預金だと、
持っている金額は変わらなくても
価値は変わります

つまり、円が暴落!とかしなくても
インフレが進むにつれて預金の価値は下がっていくということ。

長期的に見ると基本的にはインフレは進みますからね🤗

(昔の100円は、今の100円より価値が高い)

 

正しいリスクを認識して、
正しいリスクを取って投資する!

これがこれからの時代に大切なことだと信じています!

正しいリスクを取るとは

ギャンブルではなく、歴史と情報に裏付けられた
堅実な投資をするということです。

株式や不動産がそれに当たると考えています。

でも、私は、

堅実なだけじゃつまらない!!

だから、BGSやWAIFX、仮想通貨などの
ハイリスクハイリターン投資もやっています。

もちろん、余剰資金で!

最後に 

でもこんなことは周りの友達には言わない。
これは自分で勉強して自分で気付かないと納得できないこと。

馬を水辺に連れて行くことはできるが、
水を飲ませることはできない。

水辺にくらい連れて行けよっ

(『嫌われる勇気』アドラー心理学です😍)

いやでも、変に熱く語ったり、
押しつけがましくなったら嫌なので
あまり言えないよ~😅

だからこうして、ブログに記録しています🤗