主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【つぶやき】3年後が未知過ぎるけど、最悪の場合を想定して今を楽しもう。

今の悩み。

少し先の未来が未知すぎて
なんの計画も立てられない現状😅

仮想通貨もその他の投資も、
今年はいろんな種を撒きまくったところだから🤗

長女の保育所のこととか
考えたいんですけど
すべては夫の事業(BGS含む)によるんですよね・・・🙁
引っ越しするかもしれないし、
よそで正職員で働かなきゃいけないかもだし、
夫の会社の従業員になるかもだし・・・。

(BGSについての記事はこちら)

chucomom-investment.hatenablog.com

 

不安は不安なんですけど、仕方ない。

こういうときは最悪の場合を考える

最悪の場合を想定しておくと、
最悪になっても想定内なので
落胆せずに済むらしいです🤗

私の場合、最悪、
「夫の実家(空き家)に帰って
長女保育園に入れて
働きに出ながらせどり続ける」
かなあ~🙁

負債は夫婦で働きながら返していこう。

 

よく考えたら、昔はこんな、
行き当たりばったりな人生、
許せないタイプだったな~😅

なんでも計画立てて、
もしこうなったらこうする、
もしああなったらこうする、
って、どんなときでも準備していたいタイプでした。

旅行業界っていうのが、
そういう側面があったんですよね🤗

JRが取れなかったら飛行機にする、
飛行機も取れなかったら日付変更してどーする、みたいな。
とりあえず常にあらゆる場合を想定して
お客様の旅行をきちんと作り上げる。

でも、転職して福祉の世界に入って、
計画を立てても計画どおりに行かない
ってことばっかりで
そのときの状況見て考える、とか
その人の反応見て決める、とか
そんなやり方ができるようになりました(最初しんどかったけど)。

家賃滞納で追い出される!助けて!

追い出されてから相談しにきてください

みたいな笑

うん、福祉業界は本当に面白かった。

 

この記事を数年後に読み返したときに
「ああ、こんなこと考えてたんだ笑」
って思えてると良いな~😅