主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【仮想通貨】仮想通貨の確定申告のための損益管理Excelファイル発見。マイニングにも対応!

みなさま仮想通貨(暗号資産)の管理はどうされていますか~?💦

やばい・・・管理できてない。

来年の確定申告怖いな~、と思いながら、
まっ取引所から履歴みれるし~、と
楽観視して管理してこなかった私。

そんな簡単なものではなかった!

今回はいろいろ調べるなかで
一応方針が決まった私の管理方法をご紹介します🤗

仮想通貨(暗号資産)と税金

仮想通貨の運用益には最大55%の税金がかかりますっ😲

超絶簡単に説明すると、
仮想通貨収入+他の収入に対して累進課税で課税されます。

なるほど~!ってそんな説明でわかるかーい!!

詳しく書くとキリがないのでこちらなんかを参考にされてください🤗

www.freee.co.jp

仮想通貨の損益管理

仮想通貨の税金に関しては調べたらわかるのですが
問題はどうやって管理するかということ🤔

普通にビットコインを売買するだけなら
多分問題なくやれるのですが、
やれマイニングだの、
やれ海外取引所開設だの、
やれ海外FXだの、
こねくり回していたらもう何が何だかわからなくなります。

(2月にしてもう訳わからなくなっている私。)

いろんな計算書がある

国税庁の計算Excel
こねくり回している人にまでは対応していません🤗笑

でも賢い人たちが、自作のExcelを公開されているので
それを活用することができます!

ありがたやありがたや💕

おすすめの計算書

いろいろ試したなかで、このExcelが一番使い勝手よかったです!
というかこれ以外にマイニングだのに対応しているのあまり見かけなかった🤔

note.com

きんちゃんさん(作成者)ありがとう・・・😂

ん?ここどうなってんの?あれ?あーそういうこと・・・
と言ったかんじで試行錯誤しつつですが、
とりあえず今年は(来年の確定申告分)このシートで
管理させてもらおうと思います🤗

プロに任せるのもありだけど・・・

今回は自分で管理する方法、ということでご紹介しましたが、
もちろんプロや有料システムに任せるのもありかと思います!🤗

ただ、こねくり回していると、
そもそも任せることも結構大変だと思われます🤔

というのも、任せるにしても
自分のやり取りは自分で申告しなければいけないし、
有料システムに履歴をインポートするにしても、
海外の取引所やらなんやらは対応していないことも多く、
結局手入力になったりする・・・。

プロに相談しても、1~2ヶ月話し合った末
当社ではこれ以上できません、と断られたという人もいたみたいです😅

みんな税金の話はしたがらない

今回いろいろ調べたり、
私のアップの方(案件を紹介してくださる方)に聞いてみたりしたのですが、
みんな税金のことは話したがらないですね😅

「利益は申告する、ということです!」

って言われて、いやそれはわかってるんだけどー!ってなった🤪

そりゃそうだ。
責任取れないし、
聞かれたってわからない、聞かれたくない。

判断するのは税務署だから!!

法律って解釈の幅があるので
自分で規則を調べて、
自分の中で納得できるルール下で管理していくしかない。

要は聞かれたときに堂々と答えられればOK🤗

それは認められませんって税務署に言われたら
是正すればいいんです🤗

ただの解釈の違いだから、気にしなくて良い🤗

まとめ

日本では仮想通貨に対する税金が大きい🤔

これは日本国民は逃れられないことなので、
とりあえずきちんと管理して
できそうな節税対策を考えましょう🤗

税務署も、私たちも、がんばろー💪💕笑