主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【お金の学び】株の積立投資。金融庁のNISA資産運用シミュレーションが面白い🤗

みなさん、していますか!?🤗

仮想通貨やら事業投資やら、なんだかギャンブルみたいな情報を発信しまくっている私ですが😅笑

やっぱり歴史的にも株が一番安心安全な投資であり、リスク分散のために株への投資もある程度しておいた方が良いと思っています🙌

 

また、仮想通貨で得た利益などは最終的には株式投資に回して、長期運用して堅実な資産形成をしていきたいと思っています🤗✨

(と言っても米国株を毎月定額積み立てするだけですが🤣)

 

私の思考はこんなかんじ。

これからの時代、資産運用しないと生きていけない

株式投資が安心だけど、種銭が少ないとあまりリターンがない

せどりの利益を株式投資に充てつつ、
種銭を稼ぐためにギャンブル的な投資(仮想通貨)をやる

利益は株式投資に回して、大きな金額を株で運用したい

 

地道に20年とか積み立てたら、仮想通貨に手を出さなくても資産は築けるんですけどね😅

早くFIREしたいっていうのと、投資自体を楽しんでいるので、仮想通貨などの投資をがんばっています💪笑

 

株の投資を始めたとき、具体的にどのくらいの金額を何年積み立てれば良いかなどのイメージがわかなかった私。

  • 今やっている投資で将来いくらになるのか?
  • 毎月いくら積み立てれば良いのか?
  • 何年間積み立てれば良いのか?

このあたりが具体的に分からないと、「もうちょっと月々の金額増やそう」とか、「そうか~目標まで20年かかるのか~」とか、いろいろと見えてこないですよね🤗

 

そんなときにお世話になったのがこちら🙌 

金融庁のNISA資産運用シミュレーションページ

www.fsa.go.jp

 

これ、めっちゃわかりやすくて楽しいですよ🤗

 

例えば、毎月5万円を利回り5%で10年間運用すると・・・

f:id:ChucoMom:20210510221645p:plain

776万円!🙌💕

普通に貯金していたら600万円なのに、5%で運用すると776万円になります🤗

これが投資の力、複利のパワーですね💪

 

でも、10年頑張って776万円か・・・

って思っちゃうんですよね・・・😅

 

毎月もっと積み立てするから、5年で1,000万円貯めたい!

そんなパターンのシミュレーションもできます🎶

f:id:ChucoMom:20210510222218p:plain

その場合は毎月約15万円の積み立てが必要ですね😅

 

そこで、株以外の投資に挑戦しよう!ってなっちゃうんですよね🤗
(私だけ?笑)

 

だって、WAIFX月利3%(=年利36%)で実際に利益を出しているんですよ🙄

ちょっとは近道したいって思っちゃいますよね~🤗笑

 

WAIFX(FX自動売買)についてはこちらの記事をご覧ください🎶

chucomom.work

 

 

シミュレーションするだけで、もう5年とか10年積み立てた気になって楽しめちゃうので、ぜひ一度遊んでみてください🤗💕