主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【仮想通貨】マイナー注目🙌エクセルでマイニング報酬の損益管理をしてみた

今ホット🔥な仮想通貨のマイニング🤗

すごそう!!って思ってやり始めたけど
税金のことあんまり考えてなかった!っていう人
多いんじゃないでしょうか🤗

私がそうでした笑

ただでさえややこしいマイニングの税金。
今回私が調べてわかったことをメモ代わりに書かせていただきます。

f:id:ChucoMom:20210301112310j:plain

マイニングに係る税金について

受け取り時の時価で利益確定

何が困るって、
受け取った時点で利益確定扱いなことです⚠

毎日少しずつ掘れるコイン。
掘れる量も、そのときの時価も日によって変わります。
それすべて、毎日日本円に換えて受け取っている扱いになります!!

実際に日本円としては手元に入ってきていないのに
利益確定(=課税対象)になっている。

結構怖いですね😅

売却時にもまた課税される

調べたところ、マイニングの税金は
2回に分けて課税されるようになっています。

つまり、

  • 報酬を受け取るたびに時価で課税
  • 売却したときの売却益に対して課税

ということです。

ややこしい!計算大変!!

マイナーに優しいルールに変わるのを期待するしかないですね😅

マイニングの損益管理のやり方について

良い有料システムや管理方法が他にあるかも知れませんが、
今回はお金をかけず自分でエクセル管理する方法をご紹介します🤗

1.損益管理のExcelをダウンロード

以前にもご紹介したこちらのExcelファイルを使用して
損益管理をします。

chucomom.work

ただ、どうもこのExcelファイルは、
マイニング報酬の受取=利益確定
という扱いになっていないっぽい🤔

なので、独自でやり方を考えました🤗

2.終値一覧を作成する

これが結構めんどくさいやつ。
各通貨:日本円の終値の一覧シートを作る必要があります。

こんな感じのやつ・・・。

f:id:ChucoMom:20210308093905j:plain

bitFlyerとか日本の取引所だと、
過去の終値一覧がCSVでダウンロードできるので問題ないのですが、
海外の取引所のやつはそう簡単にいかなくて🤔

取引所で1日1日のレートを確認して、
さらにUSDT/JPYのレートを考えて・・・みたいな!

やってられねー!!

ということで、
簡単にできる方法を考えました🤗

コインマーケットキャップが便利

コインマーケットキャップ

こちらのサイトで大概のコインの
終値一覧/日本円が確認できます。

↓該当コインのページの「履歴データ」から確認。

f:id:ChucoMom:20210308094700j:plain

↑これはATOMと言って、
現在日本の取引所では購入できないし、
つまり日本円では購入できないものなのですが・・・

f:id:ChucoMom:20210308095056j:plain

ジャーン。
丁寧に日本円でレート一覧が出てきます!

ありがたい!これをコピペで解決!

その通りなんですが、
これ、コピーしてExcelに貼り付けても
一つのセルに全部入っちゃうことがあるんです😂
PC環境の問題かなあ?🤔

そんなときはExcelちゃんの本領発揮・・・🤗

まずはコピーした一覧をメモ帳かなんかにペーストして
Excelタブ[データ]から[テキストまたはCSVから]を選択し、
該当のメモ帳を取り込めばOK!🙆

f:id:ChucoMom:20210308095649p:plain

⚠注意事項⚠

厳密には各取引所によりレートが若干異なるようです。

国税庁によると、「主として利用する暗号資産交換業者の取引相場を利用」すれば良いとのこと。(仮想通貨に関する税務上の取扱いについて(FAQ)より)

いやでも、主として利用している取引所で全通貨取り扱ってるわけじゃない

だから困ってんじゃん・・・。

なので、「取引相場は便宜上コインマーケットキャップのデータを利用する」っていう
自分ルールの元、損益管理をするようにしましょう🤗
なんなら提出書類の隅っこにルール記載しておくといいかも🤗

これで大丈夫かどうかは
税務署判断だー!!

3.マイニング報酬を入力する

※マイニング報酬とその他の入出金のシートは別に作成しましょう!

これもまた大変なんですよね😅

例えばスマホアプリしかなかったりして
テキストコピーできなかったら、
一つ一つ手入力しなきゃだめ😱

上の例に載せているATOMも、
今はPCで確認できますが
先日まではアプリのみでコピー不可でした🤔

LINEを活用

そういうどうしようもないやつを
お金かけずに簡単にExcelに落としたい!っていう場合は
LINEの文字読み取り機能を使いましょう💪✨

数値一覧をスクショして・・・
(真ん中消したのは特に意味なし笑)
画像を送信する際に出てくるメニューから
このマークをタップ

f:id:ChucoMom:20210308121804j:plain

するとこんな風に結構ちゃんと読み取ってくれます。
「シェア」でテキストになるので
必要に応じてコピーしてExcelにペースト!🤗

f:id:ChucoMom:20210308121811j:plain

これでずいぶん時短になります!🤗

4.損益を合算する

マイニング報酬は他の損益シートと分けてシートを作っているので、
最終的にはすべてのシートの損益を合算して所得を計算します。

マイニング報酬の課税所得は、
[購入等]の[価額]の合計の金額であり、
[所得金額]のところには反映されないのでご注意ください。

f:id:ChucoMom:20210308160650j:plain

最後に

ふう・・・お疲れさまでした😅

私も最初は途方に暮れていましたが、
やっているうちにわかってきました💪💕

他に良い方法ないんかい!?😭
他の人どうやってんねん!?😭

と思いながらも一応この方法に落ち着いたので
来年の確定申告、がんばるぞー🤗