主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【せどり・仮想通貨】開業届してみた。社長デビューします!

せどりの利益が安定してきたため、
開業届を提出してきました🤗

あっさり受理で簡単過ぎて拍子抜け😅

今回税金のことも少し勉強したので書きたいと思います!

f:id:ChucoMom:20210307202741j:plain

開業は節税になる

たいした利益はないんですけどね、
それでも節税のため開業しますハイ🤗

そもそも専業主婦の場合、年間所得が

  • 33万円以上だと住民税がかかる
  • 38万円以上だと所得税がかかる

のだそうです。

20万円だと思ってた!

サラリーマンの副業の場合は20万円がボーダーみたいですね🤗

今年はせどりの利益が38万円以上になりそうなので、
思い切って開業届を出すことにしました!

経費として扱える幅が広がる

開業すれば堂々と事業収入扱いにできます🤗

雑所得では認められなかった経費
(スタバ作業のときのコーヒー代とか)
が計上できるのは嬉しいですね!

扶養の範囲内でやる

おいおいやるきだせよ~ってかんじなんですが、
とりあえずは旦那の扶養の範囲内でやろうと思います🤗

一定の所得未満だと、旦那の扶養に入りながら
個人事業主になることができるんです。

青色申告103万円
白色申告48万円
この金額の所得までであれば、
扶養内且つ非課税になるみたいです🤔※
※私の場合。旦那の収入にもよる

キタキタ103万円の壁
これが女性の社会進出を妨げていると思う。

ちなみに扶養内ってことだけ考えれば
150万円まで所得があっても大丈夫(青色申告)。
ただし、所得税は課税されます🤗

青色申告まだよくわからないけど・・・

とりあえず今年の利益は48万円超えそうだから、
青色申告っていうやつを勉強しようと思います。

Excelでめっちゃアナログに管理している収支を
評判の良さそうなfreeeっていうやつで管理すれば
簡単に複式簿記青色申告の条件)ができるらしい!

それでもよくわからなかったら、
来年(今年分)の確定申告は白色でいいや・・・🤗

すべて青信号になってから(見通しが立ってから)進むのは安心安全だけど、スピード感を大切にしていきたい✊

ついでに仮想通貨収入も事業にしちゃう

この機会に仮想通貨の運用も事業にしてしまいました。
経費も計上できるようになるし。

あと意外とマイニングで利益が出ているから
マイニングは受け取った時点で利益確定なんです!
時価が低くても、受け取ったときの価格が高いコインは
意外と利益が上がっていたりするので要注意!!

ちなみに個人事業主になってしまえば、
どんな事業でも勝手に追加していいみたい。

実際何か確認されたときに
事業であると胸を張って言える状況じゃないとダメだろうけど。

事業として認めてくれるかは
税務署に判断してもらいまーす🤗

開業届にマイナンバーは必須?

地味に、気になっていたので調べました。

開業届へのマイナンバーの記載は義務ですが、
書かなくても書類は受理してもらえるみたいです。

つまり実質、書かなくても良い

なんとなく、マイナンバーを晒したくない私😅
なんか怖くないですか?

マイナンバーカード作ろうぜ~!

っていう世の中の動きになってきているけど
私は怖いから可能な限り逃げようと思います。

ここだけの話、役所内では、
マイナンバーカード作ろう!っていうポスターを尻目に、

え、いやだ。怖いから私は作らない。

っていう公務員多いです。

社長デビューだワクワク

いよいよ社長デビューということでワクワクします🤗💕

不安もあるけど、やっていくなかで経理の知識とかも身につけていけたらいいな。