主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【BGS】流行りのGamefiは越境ビジネスに最適!?半沢さんに期待大✨4月18日の重大発表にも期待🙌

こんにちは!チュウ子ママです😊

エンタメプラットフォームのエンジェルオーナー投資であるBGS

2021年の年末に募集終了後、鳴かず飛ばずの配当金が続いています

いや、普通預金に比べたらすごい利率なんですけどね

そんなBGSは、次の土曜日(4月18日)に重大発表をする予定です🙌✨

私は参加できないのですが、まあ周りの誰かは参加すると思うので情報を楽しみにしています🤗

f:id:ChucoMom:20220406223413p:plain

重大発表って前にもあったな

まあ、正直、これまで何度も「重大発表」っていうのがあったのですが

実はどれもそんなに大した発表ではなかった🙄笑

配当金にしろ、重大発表にしろ、なぜわざわざ期待値を上げるようなことを積極的にするんだろうか🙄笑

最近の私の口癖「決意はいらん。行動をしろ。」※よく夫に言っている を、BGSに投げたい🤗💕

…と、いつもより辛口になってしまいましたが、きちんと事業を進めてくれていることはわかっています✨

また、今回はBGSプロジェクト本格始動後の発表と言うことなので、これまでよりすごい発表があるんじゃないかと思っています🤗💕

BGSの今後について

ここで、BGSのゲームについて、チュウ子ママの前向きな推測を書かせていただきます。

上手くいけばゲームだけでBGS大成功するんじゃないか?と思えるような内容です😲✨

というのも、最近、ゲームで稼ぐとか、メタバース(インターネット上の仮想世界)とか、いろいろ勉強し出して、

BGSがセミナーで言っていたことが、本格的に世の中に広がっているんだと実感しているからです😲✨

Gamefi(ゲームファイ)のブーム

みなさん、今世界でトレンドになっているGamefi(ゲームファイ)って聞いたことありますか?

(ゲーミファイって読んでるの私だけ?どう読んでもゲーミファイだと思うんだけど。)

Game(ゲーム)とFinance(ファイナンス=金融)を掛け合わせた言葉で、その言葉通りゲームと金融(仮想通貨などのトークン)が交わっているものを指します✨

また、Gamefiの中のゲームで稼ぐことができるサービスのことを「Play to Earn(プレイトゥーアーン)」と言ったりします。

世界ではすでにゲームで稼いで生計を立てている人もいるんですよ

まだまだ日本ではメジャーではない(少なくとも周りの主婦は知らなかった)Gamefiですが、世界ではものすごいブームになっています😲😲

 

いろんな会社が参入している

そして現在、このGamefiが稼げる(プレーヤーとしてではなく、事業として利益が出せる)ということで、多くの企業がGamefiに参入してきているのです。

そして、そうした企業としては、多数のユーザーが活発にプレーすることで利益を作り出せることになりますので、ある程度の市場規模があるところにGamefiを売り込んでいくことになります。

ここで、経済基盤やインフラが整っていてゲームユーザーが多い日本が、今後確実に狙うべきマーケットになっていきます

最近は終わっている的なことを言われることが多い我が国日本ですが…、世界から見ればまだまだ大きな市場であり、Gamefiの企業も日本市場に参入したいと考えているところは多数あるのです😲✨

日本におけるマーケティングの障壁

ところが、日本でゲームのマーケティングをすることは結構難しいようです🤔

文化が独自すぎたり、言語の壁であったり…。

普通に進出するだけではダメだから、ちょっと難しい国だと思われているみたいです。

私自身、欧米の文化と言語を大学で学び、興味を持って日々情報を取っているのですが、
グローバルスタンダードを知れば知るほど日本の独自すぎる文化と言語は本当に特殊だと感じます🤣

越境ビジネスのプロが活躍する!?

ハイ。

ということで、ここで活躍するのが越境ビジネスの経験と実績があるBGSです

…ってそんな簡単にいくかわかりませんが、お伝えしたいことは、半沢さん率いるBGSプロジェクトは確実に世界的に需要があるということです😲✨

BGSは独自でゲーム開発なんてしないとチュウ子ママは考えています。

これまで見てきてわかるとおり、BGSはすでにできていてユーザーがいるビジネスを買収するやり方が得意です。

なので、ある程度人気の外国仕様のGamifiを越境させて、日本版にして日本で大当て!!!っていうのが最高のカタチですね🤗🤗

もちろん、これはセミナーでも言われていたことなのですが、イメージしていたのはアプリゲームとかブラウザゲームじゃなかったですか?👀✨

Gamifiやメタバース(インターネット上の仮想空間)絡みのゲームであれば、まだまだ日本で市場は小さいですし、今後大きく成功する可能性は十分にあります👏👏💕

ただ、Gamefiも今は玉石混交というか、まともなGamefiとダメGamefiがあると思うので、ちゃっかりまともなGamefiを買収して息の長いビジネスをしてもらえたらなと思います。

Gamifiの注意点

チュウ子ママはまだGamifiやったことないのですが、今回勉強して学んだ注意点を書いておきますね。

Gamifi内のお金(トークン)は、基本的にどんどん供給量が増えていくことになり、価値が下がっていくため注意が必要です。

ゲームを続けるほど結局トークンの価値が下がって損することもあるからです。

Gamifiをする場合は、トークンの価値が下がらない工夫がされているGamifiかどうか見極めてからにしましょう!!

最後に

以上は私のただの推測ですが、仮想通貨やゲームやメタバースやなんやかんや、いろいろな情報を取って「あ!BGSのゲームが見えた!👀」ってなった推測なので、結構まともな推測なんじゃないかと思っています🤔

ただ、需要があって、実力があっても、ビジネスが当たるかどうかはまた別のお話になるので、BGSのゲームが今後絶対バズるよ!!と言えるものではありません😅

引き続きBGSの配当金や情報についてはブログに書かせていただきますね😊