主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

投資なんかしてたら絶対損します!!投資にも重要なアドラーマインド。

こんにちは!チュウ子ママです🤗💕

投資の最終目的は人によっていろいろ。

遊びたい。美味しいもの食べたい。旅行したい。好きなもの買いたい。不安をなくしたい。家族と過ごしたい。自由になりたい。...

みんな一致なのは、資産を増やしたいということだと思います😊

でもここで一言…投資なんかしてたら、

絶対、損します!!!

絶対損する理由

f:id:ChucoMom:20220408112115p:plain

損する理由?そんなものはありません!!とにかく絶対に損します。

ムチャクチャ笑

でも、投資で勝ったことがある方にはわかっていただけると思います。

・詐欺に遭う
・送金ミスとかなんか凡ミスでお金がどっかいっちゃう
・普通に案件がコケる
・誰かに裏切られる

こんなかんじでしょうか🤔

私は慎重タイプなので、詐欺・凡ミス・裏切りで損したことはありませんが(今のところ幸いにも)、普通に思ったほどの利益が取れなくてマイナス、っていうことはたくさんあります。

とにかく、あなたも必ず損しますので、覚えておいてください🤗✨

しつこいwしかもその言い方w

「損」を「成功」の肥料にしよう

ということで、絶対に損すると思って投資をやりましょう

もっとちゃんと表現すると、

投資をしていると絶対に損をするが、

それを想定して分散投資し、

精神的にも資金的にも長期継続できるよう努力し、

そうすることで投資センスが磨かれ、

最終的には豊かになれるよ

ということです😊

な、長い笑

「投資は自己責任・自己判断・余剰資金で分散」を語った記事でも言っていましたが、損も得も受け入れるのは自分しかいない

損した事実も受け入れて、そこから学んで、成功につなげる肥料にできれば、その損はもはや損ではありませんからね🤗✨

chucomom.work

損したら、「あ、良い肥料ゲットしたわ。次、次。」くらいの気持ちが大事です😊

そのためにはきちんとしたリスク管理(資金管理)やリサーチ力も必要になってくるのです😊

チュウ子ママはそんな気持ちで投資をしています。

こちらで紹介している案件も、コケる可能性は0ではありません(詐欺ではありませんよ!!)。

でも、同じものに投資してコケたとしても、

それを肥料にできる人と、単なる失敗で終わらせる人では、どちらが成功に辿り着けるかは簡単にわかります🙄

私も投資玄人(なんだそれ。投資歴が長い的な意味です。※造語)ではないのにエラそうなことを言って恐縮です。

でもマインドの面では結構玄人だと自負しています👀✨

だからこそ、投資を楽しめているし、毎日楽しいですよ😊

 

世の中すべて結局自分がどう捉えるか

こういうマインドの話になると、投資にせよ事業にせよ、結局アドラー心理学に行きつくんですよね🤔

みなさんはアドラー心理学の本を読まれたことはありますか?

爆売れしただけあって、本当に世の中の見方が変わります😊

いろいろ深いので一言で表すのは難しいのですが、一つの大切なアドラーの提言は「すべては自分の捉え方の問題」というものです。

本を読む時間なんかないわ!って人はこちら💁‍♀️💁‍♀️

この3つ、同じ本の解説ですが、それぞれ視点が違うので、この3つを見ればもう本1冊読んだくらいの気持ちでやっていって大丈夫です👌(誰目線笑)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

いやーアドラー、私も別にアドラー研究をしているわけではないので浅くしか知らないですが、深く納得しますよ👏

誰かが何か深いことを語り出したら、「アドラー心理学だね。」で切り返せば大体OKなくらい、本質的な考えです😲

言っておきますが私は「アドラー心理学だね。」が口癖の、なんか扱いづらそうな教育ママなんかではないですよ🤣笑

ただ、育児書に書いてあること、経営者インタビュー的なもの、仕事や友達との人間関係で感じること、見聞きすること、だいたいこの本と同じことだと日々感じているのです。

 

まさしくアドラーだと思ったエピソード

どんどん投資から話が逸れていきますが、生活保護担当として働いていた時にまさしくアドラー的!だと感じたエピソードを一つご紹介します🙄!

私の担当に、90歳くらいの似た境遇のおばーちゃんが2人いました👩‍🦳👵

戦中・戦後、似たような状況を生きてきて、今の生活保護費も同じ。

でも、一人は

👵「女学生も訓練させられた。戦争に負けた屈辱は忘れられない。」

と悔し涙を流していました(会うたびに)。

もう一人は、

👩‍🦳「いろいろあったけど、別に何とも思っていない。今、それなりに幸せ。」

と穏やかに過ごしていました。

2人とも優しいおばあちゃんだったのですが、ひとりは過去の出来事に心を囚われ続けて、今も悔しい気持ちで生きている。もう一方は、今、このときを楽しんでいる

この対照的なおばあちゃんズと話すたびに、「幸せに生きるってなんだろう」と考えたものでした🤔

おばあちゃんたち、元気かなあ。。

あの頃のじーちゃんばーちゃんたちは口をそろえて「オリンピックまでは生きる!!」と言っていました🤣

オリンピックは終わりましたが、何か別のモチベーションを見つけて元気にしていてほしいものです。

最後に

投資にはお金だけでなくマインドも大切。

投資は実践をとおして、金銭的にも人間的にも豊かになれる素晴らしいものですね😊✨

投資で成功すること自体はもちろん重要ですが、投資で成功するまでのプロセスそのものこそ、挑戦し、失敗を乗り越える力を持った人にしか受け取れない最高の利益なんだと思います😊✨(良い感じにまとまった!笑)