主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

コロナで旅行会社がヤバい‥困っている友達を助けられるような経営者になりたい。

大卒で旅行会社に就職し、旅行の店頭販売をしていたチュウ子ママです🙋‍♀️💕

みなさんご存知のとおり、今、旅行業界がめっっっちゃ大変です。

単にお客さん少なくて〜とかだけじゃなくて、GOTOキャンペーンなどの国の施策にめちゃくちゃ振り回されている。

今回は同期から聞いた現状と、それについて思うことを資産運用を絡めて書かせていただきます🙌

入社当時はまだよかった

自慢になりますが、結構な倍率を勝ち抜いて就職したんですよ🙌💦

当時女子大生人気ナンバーワンの業界
オリンピックに向けて業績も上がっていく見込み。

今考えると、本当に自分の思い(旅行が好き!接客が好き!海外行きたい!旅行会社のお姉さんカッコいい!)しか頭になかったんだと思います😅

いやでも普通の大学生ってそんなもんじゃないかなぁ🤔💦

むしろきちんと企業の体質や経営状況、今後の展望まで見越している学生さん尊敬します・・・。

 

旅行業界は、薄給ではありますが(初任給額面169,000円💦)、予算達成への意識そこそこに、旅行が好きな女子たちが「結婚して仕事辞めたい〜」と言い合いつつ和気藹々とお店を回す幸せな職場でした🤗笑

会社自体もすごくホワイトだったんですよ🙌💕

だから、仕事が嫌になったとか、人間関係で何かあったわけではなく、単純に窓口業務で旅行に送り出すんじゃなくて、地元に観光客呼びたい!って思って市役所に転職しました😅

また自分の思いのままに行動してる!

そういう人間ですハイ🤗笑

コロナ以降悲惨な状況に

コロナ以後、ヤバいです。

同期たちから漏れ聞く話では、GOTOキャンペーンが始まったら旅行客は増えたけどキャンペーンの営業に回らせられたり、補助金申請代行業務や補助金の立替えをさせられ・・・。

そして突然のキャンペーン停止でキャンセルが相次いだり(正直、旅行予約するよりキャンセルの方が手続き面倒)。

とにかく売上げダウン、給料ダウン、出勤日数ダウン・・・で副業開始っていう。

辛すぎる😭

私が経営者なら助けられるのに・・・

以前はこんな風には思わなかったと思うのですが、旦那の経営やいろんな事業を見るなかで、素直にこんな風に思いました。

ああ、雇ってあげられるだけの力があれば・・・

自分でも、こう考えるようになっていることに驚きでした🙄笑

例えばせどりの売上げがもっとあって、ちょっと手伝ってもらって私が同期に月5万円でもお給料を渡すことができたら、同期はカフェで副業アルバイトしなくて済むわけで・・・。

でも今の私の規模ではそんなことできるはずもなく・・・😭

 

私は、大切な人を助けられる力が欲しいです。

やっぱり、それにはお金が必要だし、お金を回す力も必要。

今回の同期のことがあり、ある程度の規模の事業を持ちたいな~と思いました。
つまり、経営者になりたいなと🤔

会社持ちたい👊!!

とりあえず、せどり、もうちょっと真剣にやってみようかな~🙄💦

資産運用の必要性が高まっている

同期たちには、単に副業して稼ぐっていうだけじゃなくて、もっと資産運用にも目を向けて欲しいと思っています!

もう普通に働いているだけっていうのはリスク!
例え人気の会社に就職できても、どれだけ大手でも、予想外のハプニングは起こりえる💦

公務員はちょっと別だけど、普通のサラリーマンは全員お金の勉強しようよ~🙌💦

最後に

でも、こういうのって自分で気付いてやるしかなくって、いくら資産運用の必要性を説いてもあんまり相手に響かないんですよね😅

人は説得では動かない。
納得で動く。

まずは私がいろいろと勉強・実践して、成功している姿を見せるのが一番気づきを与えるきっかけになるんじゃないかと!🤗

一方で、資産運用をしていないからって、それが100%間違った生き方というわけではないと思っています!

価値観って人それぞれだもの。
本人が幸せと感じることが幸せなんです。

何が何でも資産運用させようって考えるのはNGだけど、私は資産運用が必要だと思うし、それに気付いて実践していて楽しいので、周りの人にもチャレンジして欲しいって思っています💪

 

これからも資産運用を勉強・実践して、自分の事業の成長もさせつつ、自分の周りの人たちにも良い影響を与えられるようなママになりたいです🙌