主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

夫の事業で借金1億・・・熱中できることを見つけてビジネスで成功してほしい。

f:id:ChucoMom:20220119130920p:plain

こんにちは!チュウ子ママです🤗

今回はちょっと愚痴っぽい記事になります😅笑

夫の事業で1億の負債

私の夫は、彼が師匠と呼ぶある事業家の方とチームを作って事業をしているのですが、まあとにかく上手くいっていなくて😂💦

そもそも初期費用が掛かりすぎてるんですよね・・・。

実は夫の事業には億近い資金がかかっています😲※遺産と銀行融資

始まりは小さかったのですが、

遺産相続で潤っていた夫は仕事を辞め、共同経営者とイケイケドンドン

高い車、高いマンション、高い事務所の契約、事業買収etc...

私がつわりで帰省している間にいろいろと始まっていたのです😂

「大丈夫だから、絶対上手くいくから」という夫の言葉を信じた私もバカだった笑

 

今言っても仕方ないですが、夫が仕事を辞める前にリベ大を知っていたら

こんなことにはならなかったのに、と思うときがあります・・・😞

1億あったらFIRE直前やわ。

初期費用を掛けない、という鉄則を実感する高い勉強代になりました😭

事業不振の一番の問題

私は直接的に経営には関わっていませんが、

いろいろ、それはもういっろいろと問題が見えています😭

一見、夫の能力的な問題にも見えるのですが、

一番の問題は夫の熱量🔥が足りないところにある気がするんですよね😔

 

働かずに生きていく(好きなことをして生きる)、

つまりFIREを目指すという

普通では考えられないような目標を持って事業をしているのに

事業に注ぐ熱量🔥は平凡なサラリーマンより少ないくらい(に見えるん)です。

ぶっちゃけ職場の拘束時間しか事業してない。

なので従業員と同じ拘束時間。

これでは普通の結果しか得られんやろ・・・

 

熱中できるビジネスを見つけて欲しい

ということで、1億近く掛かった事業を半ば諦めているチュウ子ママなのです。

だって事業内容変えないとどうにもならんのだもの😂😂

もちろん、できるだけ頑張って少しでも多くの借金返済はしてもらわなければ困りますが・・・。

なにより、夫には、熱中できるビジネスに100%の力を注いで成功し、稼いで欲しい!と思うのです。

稼ぐというと下世話な響きな気もしますが、

資本主義においては、人の役に立ったり、問題を解決することがお金で評価されます。

つまり、お金を稼ぐということは、それだけ誰かの為になることをしているということであり、

ビジネスが成功しているというのはそういうことなのです。

※チュウ子ママ持論😂

 

そして、リベ大の両学長然り、バフェット然り、三谷幸喜然り、

さいころに夢中になったものをビジネスにして成功している人は多いです。

だって頑張ろうとしなくても熱中しちゃうんだもん😲

唯一?熱中していたBGS

思い返すと、夫はBGSには熱中していました。

※BGSとは本ブログで紹介していた事業投資です。(募集終了)

chucomom.work

仕事から帰ってきてもずーっとBGSの話、マップの作戦会議、親族にも熱心に声かけ・・・。

当初は私はBGSを怪しんでいたのですが、

夫の熱意に影響されてブログで紹介するまでになりました🤗

 

私を動かしたのは、紛れもなく夫の熱意🔥そのものだったのです

今やっている事業にもそれくらいの熱意🔥があれば・・・

なぜBGSに熱中できたのか、夫と考えましたが答えは出ず😔

夫がBGSくらい熱中できるビジネスってなんなんだろうな~、といつも考えている私です🤔

熱中できることの見つけ方

ということで、熱中できることを見つけるということが

夫婦で設定した夫の目下の課題👀

 

話が逸れますが、私の課題は突き詰められないこと。

何をやってもある程度成功するので、

それに満足して爆発(大成功)する前に辞めてしまうんですよね😅💦

なんか難しそうだったけど実際やってみたらこんなもんか~。もういっか!

ってなって辞めちゃいます😅

結局、何でもできる人=何もできない人になっているというのが私の課題です🤔

 

話を戻して・・・

プレジデントの最新号(新春特別号)の本田健さんのコラムに

具体的な頑張らなくてもできることの見つけ方が載っていて

とてもわかりやすくて考えさせられる内容だったので

ご紹介させていただきます😃💕

 

自分に投げかけるべき6つの質問

1.好きなこと・得意なことはなに?

2.気がついたらやっていることはなに?

3.頑張らなくてもできることはなに?

4.人から褒められることはなに?

5.それを考えただけで、テンションが上がってしまうことはなに?

6.あなたが人から「またやって」とリクエストされることはなに?

 

これらを考えてみて、それでも何も見つからない場合は

もっともっと深く考える必要があります🙂

さいころ夢中になっていたことや、

教えられてないのに得意だったことなどを

自分の親兄弟に聞いてみるのも良いかもしれませんね🤗

チュウ子ママも考えてみた

夫にあーだこーだ言ってばかりなのも憚られたので

私もこの質問について考えてみました🤔

私はいろんなことに興味があって熱中体質?なので

夫ほど根深い悩みにはなっていないのですが、意外と難しかった!😅

今度お姉ちゃんと話してみようかな。

お互いキャリアを見つめ直す良いきっかけになるかも🤗

 

私の自問自答なんて誰も興味ないと思うのですが、

後から見返して何か感じるために、恥ずかしながらここに記録させてください🙏笑

  • 好きなこと・得意なこと
    *パンやスイーツを食べる、作る *英語 *知らないことを知ること *旅行 *最新機器好き
  • 気が付いたらやっていること
    *落書き *なんでも調べる *考えごと
  • 頑張らなくてもできること
    *ランチの場所探し *調べごと *旅行の手配 *資産管理
  • 人から褒められること
    *メモが早い *文章力 *行動力 *スマホ駆使度 *書類整理 *記憶力
  • それを考えただけで、テンションが上がってしまうこと
    *食べること *子供のこと *資産運用のこと *旅行
  • 人から「またやって」とリクエストされること
    *お菓子作り *チラシ作り *旅行の工程作り

旅行会社も公務員も結構得意を活かせていたっぽい!

あとは、これをビジネスどう持ち込むかっていうことを考えるのが相当難しいですね😅

とりあえず私は今(資産運用・ブログ・Amazon販売)結構熱中できているので継続かなあ🤔

最後に

夫の事業が今後どうなるかはわかりませんが、引き続き一緒に頑張っていきたいと思います🤗💕

もうね、どーーーしよーもない夫だなと思うこともあるんですよ。

1億借金するし、なんでもすぐ忘れるし、家事はすべて指示待ちだし、一般常識ないし。

正直経営者としてはポンコツだと思うのですが、

夫として・父親としては素敵な人なんです😂😂

 

いつかこのブログで夫の事業が成功したことを報告できて、

この辺の記事を見返して、

ああ、こんな頃もあったなと、笑える日が来ることを願っています🙏💕