主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

投資は自己判断・自己責任・余剰資金で分散、その意味とは。心穏やかに投資を続けるには。

こんにちは!チュウ子ママです🤗

久々の更新になります😅💦

実は、最近、中国OEM(中国の工場でちょっとした商品を作って国内販売する)に挑戦しておりまして、そちらでバタバタしていました🤣

資産運用(投資)もいいけど、収入の柱として実業も大きくしたいと思っています。

ロバートキヨサキの言う「収入の4つの柱」の一つとして、いろいろと模索中です。

 

さて、私の極小事業のことは一旦置いておいて。

タイトルにある投資の鉄則(勝手に私が鉄則と言っているだけ)について、

意外と意識されていないのだと日々感じるのでブログで語りたいと思いました。

投資の鉄則とは

私自身、投資歴もそんなに長くないし、偉そうなことは言えませんが、

投資は

自己判断・自己責任・余剰資金で分散

これが鉄則です😲✨

まともな(?)投資家はこれを理解して投資しているし、

人に紹介するときも、言葉の端々にこの考えが表れるはずです。

私もいろんな記事でこの言葉を使ってきました🤗

 

でもなんだか、なんでもかんでもこの言葉で片付けてしまうと

投げやりというか、なにかあっても自業自得的な冷たい印象を受けるので

こういう思いでこの言葉になっているんだよ、と言うことを私なりに書いておきたいと思います。

この記事を書いたきっかけ

案件に参加すると、たいていその案件専用のLINEオープンチャットに招待され、

運営側の進捗報告の確認や、参加者同士で意見交換をすることになります。

オプチャ(オープンチャット)を見ていると、この鉄則を知らない人が多いなと思うことが多くて😅

ネガティブ発言を見て感じること

オプチャと言っても雰囲気はいろいろで、

前向きな意見交換が多い質の高いオプチャや、

なんだか変な勧誘が多かったり、否定的なことを言うと発言削除されるようなオプチャもあります。

どんなオプチャでも共通して言えることは、案件が上手くいっていないとネガティブ発言が増えるということでしょうか🤔

人間なので、上手くいっていないとネガティブになるのは仕方ないのですが、

投資の鉄則を実践していれば考えつかないような発言が目立ちます。

・詐欺だ。
・人を紹介してしまったじゃないか!(怒)
・結果がすべて。結果を出せ。
・失敗するなんて許されない。
・投資金は保証されるべきだ。

これらの発言をする方を批判したいわけではないのですが、

投資の鉄則を理解して投資していたら、そんな風には感じないのに・・・と、

同じ投資家として残念な気持ちになります。

 

これらの発言をする方というのは、

案件への期待が、戸惑いや悲しみ、怒りに変わっており、精神的にものすごーく苦しいはずです。

でも、一つの投資案件に、

お金だけでなく、時間や心まで囚われてしまうなんて

ものすごく損じゃないですか!?

豊かに、幸せになるために投資しているのに・・・😞

楽しく投資を続けるために

やはり、楽しく投資を続けるためには、

しつこいようですが、投資の鉄則を実践することが大切です!!🤗🤗

また、特に誰かに紹介するときも、この鉄則は意識しておきましょう💪

鉄則①自己判断

投資は自己判断です、とよく聞きますよね🤗

案件については、しっかりと理解し、納得して判断しましょう。

具体的な方法はこんなかんじかな~🙄

セミナーに参加する(何回でも)
・不明点は質問する
・投資仲間がいれば聞いてみる
・とりあえず検索する(SNSYouTubeGoogleなど)
・否定派の意見も確認したうえで総合的に判断
・オプチャを探してみる

↑最後のオプチャ探しはなかなか面白くてオススメ🤣

LINEの検索バーにワードを入れて、左にスワイプすると「オープンチャット」のタグがあるので選べば出てきます🤗

玉石混淆ですが、良いオプチャに出会えたら良い投資情報が入ってきますよ。

私は個人的に歯列矯正のオプチャやキャンパーのオプチャにも入ってます💕笑

 

もちろん、いろんな事情で情報収集がしづらい場合もあります。

そういうときは紹介者に尋ねればOK👍

投資の世界は、質問してくる人に優しいです。

自分で判断しようと頑張っている人に優しいのです。

それは多分、誰もが最初は初心者だったからだと思います🤗

(愚痴になりますが公務員の世界は変な質問したら無言で戦力外認定を受けます・・・←こういうの本当嫌だった。)

もちろん、最低限のことはご自身で勉強しましょうね🙌✨

鉄則②自己責任

自己責任!!厳しい言葉!!

自己責任って厳しい言葉ですよね~😅

これの意味するところは、

結果がどうなろうと、

その結果を受けることができるのはあなただけであり、

その責任はあなたしか取れない。

こういうことだと思います。

これはとてもアドラー心理学的だと感じます。

(チュウ子ママはアドラー大好き😍)

 

例えば、紹介者に「絶対上手くいくから!」とか、「とにかく俺を信じろw」とか言われて投資したとします。

(※こういうことを言う紹介者とは縁を切りましょう👆)

結果、投資がコケたときに、いくら紹介者に「あなたが言ったから!」「あなたを信じたのに!」と喚いたところで、

あなたのお金や人生の保証はしてくれないし、する必要もありません。

あなたのために生きてくれる人はあなたしかいないのです!

 

投資に限らず人生の話になってしまった😅

この考えが根底にあれば、投資をすること・結果を受け入れることが楽になると思います。

 

鉄則③余剰資金

これは言わずもがな・・・!🤣

借金したり、生活費を使って投資するのはやめましょう💦

鉄則④分散

資産は分散させましょう💪✨

つまり、資金を投じる先はできるだけ分野の違うところに分散し、リスクを減らそうということです🤗

・仮想通貨系
・事業系投資
・株
・債権
・銀行預金
・外貨預金
・事業(自分でやる方)
・ロレックス
・ゴールド
・不動産

思いつくままに羅列しましたが、他にも投資先はいろいろとあります。

このうちいくつかに分散しても、結局下がるとき一緒に下がる、みたいなものもありますので、

一緒の動きをしないものに分散することが大切!!😲

BTCとETHに分散してますー!!っていうのは全然分散じゃないってことです🤔

 

また、「これヤバイ!!スゴイ!!」と思っても、余剰資金の全額をぶっ込むのはやめた方がいいです。

結果どうなるか分かりませんが、情報収集をしていればきっと後から別の良い案件の話が舞い込んでくると思います🤔

私も、

これは今世紀最大!!!

って何回思ったことか。笑

 

次のチャンスに巡り会ったときに資金がなくて投資できなくなるとめっちゃ悔しいので、慎重にいきましょう🤗笑

投資したら投資家。

実は、これらの意見(もっとふんわりさせて)をオプチャで発言したんですよね🙄

「運営が悪いとは思わない。投資家が自己判断で資金を投じたのだから・・・」的な。

すると、そんなに直接的に言い合いになったわけではないのですが、

「投資家とは~論はおかしい」「投資家じゃない人もいる」的なコメントがあり。。

 

もちろん、言い返したりはしていないのですが、モヤモヤしたので私の意見をここに書かせてもらいます。

案件に参加した時点で投資家です。

私は一般人だから責任を負わないとかそういうのはヤメヨウ😐

投資をしているのだから、投資家です。

新入社員だって店頭に立てばプロです。(旅行会社に入社したとき言われた)

そのくらいの気持ちで大切な資金を投じましょう。

そうでなければ、お金も時間も心も囚われてしまって大変!!😱

 

また、自分は投資家であるという気持ちが、投資リテラシーを上げることにつながるし、
それにつれて良い案件にも巡り会えるようになるのだと思っています🤗

最後に

いかがでしたでしょうか🤗

なんだかモヤモヤしていたことを吐き出して、私はとってもスッキリしました笑

「投資は自己判断・自己責任・余剰資金で分散」は、

テクニカルな鉄則というよりは、心穏やかに投資を続けて豊かになるために意識してほしいこと、です🤗

 

私も折に触れてこの鉄則に立ち返るようにしています。

なんか忘れがちになっちゃうこともあるんですよね😅笑

みなさんはなにか独自の心得やルールをもっていらっしゃいますか?🤗

よかったら教えてくださいね🎶