主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【Digital Profit】追加でVISA手数料が必要と判明!損しないためには【キャッシュバック活用が必須】

仮想通貨を日本で使うときに、安い手数料で決済や出金ができる仮想通貨のデビットカード👍

f:id:ChucoMom:20210327095330j:plain

このブログではDigital Profit(デジタルプロフィット)のカードをご紹介してきましたが、この度、カード利用手数料に加え、VISAに支払う手数料が必要であることがわかりました😲💦

そんなこと聞いてないよ~!ってかんじ🤔

そりゃデジタルプロフィット側が知るはずもないけど、使う側としては知っておきたいところ!

いろいろ確認したのでまとめさせていただきます!

仮想通貨のデビットカードとは

デジタルプロフィットと、そのサービスである仮想通貨デビットカードについてはこちらの記事にまとめておりますのでよろしければご覧ください🤗

chucomom.work

デビットカードに係る手数料

ATM出金時にVISA海外事務手数料がかかる

デビットカードで日本円を決済もしくはATM出金する際に必要な手数料は以下のとおりです。

仮想通貨↔USD・・・0.1%~0.2%
仮想通貨↔仮想通貨・・・0.1%~0.2%
カードチャージ時・・・$4.95か1%のいずれか高い方
ATM引き出し手数料・・・一律$4.95 

こちらの記事で詳しく書かせていただいていますが、トータルで考えるとbitFlyerなどの日本の取引所(販売所)を介すより、約2%お得になるという話

でしたが!!🙄

先日、ATM引き出しだとVISAへの手数料が2%ほど引かれるという事実が判明!!

急いで過去記事に追記して回りました😅💦

カード決済の場合もVISA手数料が必要!?

そっかじゃあカード決済の方がお得だね

って思っていたんですが、どうもカード決済でも事務手数料がかかるっぽいことに気がつきました🤔

こちらコインズームアプリのスクショでございます。

f:id:ChucoMom:20210428231934p:plain

履歴が3段載っています。
上から新しい順です。

一番上:4/20為替手数料 0.09USD
真ん中:4/15セブンイレブン購入 4.28USD
一番下:4/14チャージ 15.05USD

為替手数料だと・・・!?

しれっと決済から5日後になんか引かれてますね🤔

詳しく見ていきましょう!

VISAへ支払う手数料とは

この「為替手数料」として勝手に引かれていたお金は、決済と為替レート確定のタイミングが異なることからくる差額だと思われます🤔

ん?詳しくお願いします。

デビットカードで決済すると、このような流れでお金が動きます。

①決済時、その瞬間の為替レートプリペイド残高から引き落としされる
②最終的にVISAの決済センターに決済データが到着したタイミングで為替レートが決まるため、後からその差額が請求される
③確定レートは、実際の為替レートにVISAの海外事務手数料が加算されたレートが適用される

つまり、決済のときは単純に一般の為替レートだけど、後からVISA海外事務手数料込みの為替レートで計算されて、差額を追加請求されるってことですね。

5日間でそんなに大きくレートが変わるとも思えないので、ほぼほぼVISA海外事務手数料なんじゃないかな🤔

手数料は何パーセント?

まだ1回しか使っていないのでなんとも言えませんが、今回のVISA海外事務手数料を計算すると約2%になります。

約2%お得って言ってたのに、お得じゃないじゃん!

まさかの落とし穴。
こんなの誰も言ってくれてないし、気付かず使っている人もいるんじゃないかなあ~💦

キャッシュバック活用が必須

キャッシュバックを活用すればお得になります!!!

っていうかキャッシュバック活用しないとお得にならない
bitFlyerだと仮想通貨を日本円に両替して銀行口座から出金するという手間がかかるため、それを考えると損ではないと思いますが・・・。)

キャッシュバックとは、コインズームの独自トークンであるZOOMトークンの保有量に応じて、カードチャージ時にキャッシュバックされる制度です🤗

VISA海外事務手数料に気付いてから、私もキャッシュバックをもらえるようにZOOMトークンを購入しました💦

結局キャッシュバックのためにまたお金かかるの?

価格上昇が見込めるトークンなので、投資感覚でキャッシュバックが狙えます

キャッシュバック制度についての詳細はまた別の記事でご紹介させていただきます🙌

まとめ

デジタルプロフィットのデビットカードは、bitFlyerより約2%お得!と思っていたら、VISA海外事務手数料が約2%かかることが判明😱💦

やっぱり使ってみないとわからないことって多いなあ~😅

でも、キャッシュバックを上手く活用すれば、お得であることは変わりませんので、チュウ子ママとしては引き続きデビットカードはおすすめしていくつもりです🙌💕