主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

BGSと生活保護。投資と貧困について元公務員が感じること。

BGSはお金持ちをお金持ちにするのではなく

普通の人をお金持ちにする

富の分配プロジェクト

だから、一口$500と少額から参加できます🤗

素晴らしい理念ですよね!

 

それが良いとか悪いとか、

だからこうあるべきとか、

そういう話ではありませんが、

つい考えてしまうのは生活保護のこと!

 

チュウ子ママは元生活保護ケースワーカー

担当の生活保護世帯の家庭訪問、保護費の計算、
さまざまな相談を受けたりしてました😌

法の及ぶ範囲の貧困については、その最前線でたくさん見てきました。

法の及ぶ範囲の貧困??

生活保護法で助けられない貧困が日本には溢れているのです。

特別な事情があって保護を受けられなかったり、
制度の狭間で保護却下になったり、
そもそも生活保護自体を知らなかったり‥。

貧困の闇は深い!

 

限られた人にしか入らない話

結局、普通に公務員や会社員してたらなかなかBGSみたいな話は耳に入らなかったと思うし、

入ったとしてもまともに取り合ってなかったと思います。

いわんや生活保護世帯をや。

 

富の分配という側面をもつ一方で、

社会格差が生まれていくことにもなるんだなぁ、
と思ったりもするわけです😞

 じゃあ生活保護世帯にも伝えたら?

そうなんですけど😢

  • 特定の世帯にそんな話できない
  • 失敗したとき責任取れない
  • 投資に回すお金がない(と思われる)

など、簡単な話ではなくて💦

それに仮想通貨の取引所開設には運転免許証が必要なので
そもそもハードル高すぎる。

 

だからどうって話ではないけれど

あのおばあちゃんに話したらどうなるかな。

みんながやったら生活保護費いらなくなるんじゃないかな。

なんてボーッと考えたりしてます。

 

でもまずは自分の幸せ

今は他人の心配している場合ではない我が家。
まずは自分の幸せ、という考えについて
あっちゃんがわかりやすく解説してくれています🤗


【GIVE&TAKE①】与える人こそ成功する時代


【GIVE&TAKE②】人当たりのいい戦略型テイカーの見分け方

 

BGSの配当金や他の資産運用で豊かになり、

福祉の世界で働いていた経験を生かして

社会貢献するぞ🙂