主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【BGS】良かれと思って友達を誘ったら関係が崩れかけて反省した話。

友人を誘って大変なことになったお話です😅

友達に声を掛けようか迷っている方、
どんなふうに誘えばよいか悩んでいる方などの参考になればと思います。

なぜ声を掛けたか

高校のころからの大切な友人に声を掛けました。

BGSのわくわくを分かち合って、
一緒に事業を見守り、配当金を受け取りたかったというのが大きな理由です!

旅館勤務でコロナの影響を受けて大変だと聞いていたし、
お互い配当金で生活ができれば、
また昔みたいに一緒に旅行に行ったりできるかなーと思って💦

結果どうなったか

大変困惑させ、悩ませ、怖がらせ、悲しませました。

その後いろんな誤解が解けて、今は和解してます😁😁

反省点と改善点(勧誘アドバイス

今から考えたらほんと誘い方間違ってた😭😭
私はこれに懲りてもう人を誘うのはやめましたが、これから勧誘を考えている方はぜひ参考にしてください!

LINEで伝えた

こういう話は直接!せめて電話

LINEだと言葉のニュアンスが伝わらず誤解が生まれる!!

事業の素晴らしさを説いた

自分が妄信していると思われるから自ら説明するのは最小限にすべき!

「私もよくわからないから、一緒に説明聞かない?」でGO!

資金がないなら貸すと言ってしまった

これは怖がらせてしまった。言ってはいけない

投資は自己責任、余剰資金でするもの、って、わかっていたのですが、つい、どうしても友人にも参加してほしくて言ってしまいました…。

冗談のつもりの「儲かったら倍返しね!」

お金儲けしか考えていないと誤解された。
半沢直樹に掛けた冗談でしたが、これ特にLINEではアカン冗談。

一回断られたのにもう一度誘ってしまった

もうBGSに洗脳されている、友人関係続けられないと思われちゃいました。

これだけは忘れないでおこう

BGSにせよなんにせよ、

  • 悪意のない勧誘がいかに人を怖がらせるか
  • 言い方によっては信用を失う場合がある

これは忘れないでおこうと思います。

嫌な思いをさせたのに、真剣に私の話を聞いてくれて和解してくれた友人に感謝😭💕