主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

MLMとMLAの違い。BGSでネットワークビジネスアレルギーが治った話。

BGSに関わるまで、
私は大のネットワークビジネス嫌いでした😂

特にアム・・・!!
いや大学時代の元カレとか・・・いろいろあって・・・。

でも今回BGSに関わって、
私の知識の乏しさがネットワークへの誤解を生んでいたことがわかりましたので
お話しします!

なお、今でもネットワークビジネスは大嫌いです🤗❤❤

紹介制で紹介報酬を得る仕組み 

そもそも紹介報酬で広げていくっていう仕組み、
いかにもネットワークだしネズミ講っぽいですよね🤔

日本では、そういう認識の方が多い(私もそうだった)ですが、
実はこの紹介で広げていくという手法は
海外ではメジャーなもので、
ビジネスを広げるにあたり王道の確立されたやり方なんだそうです😲

まあ確かに・・・。
無駄な広告費を掛けずに事業を広げる方法を考えると
紹介ってところに行き着きますよね🤔

MLMとMLAの違い

ネットワークビジネス的仕組みは実は2種類あるんです!

私が知っていたのはMLMだけで、
これが日本人がイメージするザ・ネットワークですね。

ざっくり比較します。

  MLM MLA
名称 Multi-Level Marketing Multi-Level Affiliate
種類 ネットワークビジネス
※❌ネズミ講
アフィリエイト
(成果報酬型広告宣伝)
参加者呼称 ディストリビューター
(小売店
アフィリエイター
(紹介者)
販売者 ディストリビューター
(参加者)
メーカー
勧誘方法 対面かつ書面 メールやSNS
本名提示 必須 不要
経理科目 販売手数料 広告宣伝費
ノルマ あり なし

は~ん。なるほど!

つまりMLMは紹介し続けて売り続けなあかんやつ、

MLAは紹介してもせんでもいいけどしたら報酬もらえるやつってことやな

そういうことです!

人々が嫌っているのはMLMの方です!

BGSはMLA

BGSは紹介してもしなくても良い、
しなくても配当金は分配されるので
MLAの方ですね(物を販売しているわけではないので厳密にはMLAとは言わないかも)

MLMにも良いところはある

MLM嫌いで有名な私ですが←

MLMに参加すると、ビジネスの基礎を勉強できる(叩き込まれる)、という点では
悪いことばかりではないのかなと思うようになりました。

ロバート・キヨサキが言っていたんですけどね)

まとめ

BGSはMLA(アフィリエイト)です🤗

MLMとMLAは似て非なるもの。
わかってしまえば全く異なるものですが、
日本人の大半の人にとってはすべてMLMに感じると思います。

だからMLAなので大丈夫!と思って
気軽にBGSに勧誘すると大変なことに・・・。

chucomom-investment.hatenablog.com

 なんにせよ、嫌いだから知ろうとしなかった自分を反省だー。