主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

幸せになるための4要素。投資も良いけど事業で稼ぎたい!【中国輸入OEM始めました】

こんにちは!チュウ子ママです🤗✨

これまで主に自分の時間をあまり使わない資産形成(投資)についての記事を書いてきました。

というのも、家事と育児で忙しい主婦は投資くらいしか資産を増やす方法がなかったためです...😅

いや、子育ては癒やしの時間でもあるし、その時間を確保するためにFIREしようとしているわけではあるのですが…

でも、自分のビジネスを持って、事業で稼ぐ力を身につけたい💪と強く思うのです。

 

生活費のすべてを投資で稼ぐ、アフィリエイトで稼ぐ、もちろんアリです。

アリどころか、憧れます。

 

ただ、株や不動産のような伝統的な投資からの不労所得(資産所得)とは異なり、

仮想通貨やエンジェルオーナー投資、それに関連するアフィリエイトの収入は、やっぱりどこか他人にコントロールされる範囲を抜けられなくて、

なんだか歯がゆい!!😂

f:id:ChucoMom:20220302111619p:plain

幸せになるためには…

宗教の勧誘ではありません笑

ただ、余談ですが私はクリスチャンホームに生まれたので、幼少期から「神様とは?」「道徳とは?」「幸せとは?」という答えがないことについて考える機会が多くありました。

幸せについてたくさん考えるようになったのはそうした環境のお陰かもしれません🤔

 

さて真面目な話、例えば私がやっているような投資でFIREを達成したとしても、幸せになるための根本的な欲求は満たせないと思うのです

この欲求は人それぞれだと思うのですが、多くの人にとってはこんなかんじだと思うのです。

・誰かの役に立ちたい、活躍したい
・自分で決めたい
・大切な人と楽しく過ごしたい

 

幸福学研究というものがありますが、私の幸せ感覚はまさにその学問が結論づけるとおりだと思います🤗

例えば、慶應義塾大学教授の前野隆司先生は、長続きする幸せの要素を次の4つの因子に分類しています。

・1つ目が、自己実現と成長」の因子。
夢や目標ややりがいをもち、それらを実現しようと成長していくことが幸せをもたらします。

・2つ目が「つながりと感謝」の因子で、
人を喜ばせること、愛情に満ちた関係、親切な行為などが幸せを呼びます。

・3つ目は、「前向きと楽観」の因子。
自己肯定感が高く、いつも楽しく笑顔でいられることは、やはり幸せなのです。

・4つ目に、「独立とマイペース」という因子があります。
他人と比較せずに自分らしくやっていける人は、そうでない人よりも幸福です。

2030年の「働く」を考える オピニオン#29 より

https://www.recruit-ms.co.jp/research/2030/opinion/detail29.html

まぁそんなに小難しく考えなくてもいいんですけどね😅笑

経済的な安定に加えて(←生活の不安があったら幸せどころじゃないから)、これら4つの要素の幸せがないと、多分楽しい老後にならないんだなと思うわけです🤔

老後のお金の心配をする人は多いと思うのですが、チュウ子ママは心配性なので老後の精神状態についても心配しちゃうのです。

 

自分のビジネスを持つメリット

じゃあ幸せになるためには?と考えたときに、自分の事業を持って成功させることが一番コスパが良いと思ったのです🤗💕

ただこれは個人的な意見であり、幸せの価値観や居心地が良いと感じる環境は人それぞれなので、みんながみんなビジネス持つべき~!とは思っていませんよ🙂

1.他人(会社)に人生を振り回されない

自由でいたい!💪というのは私の強烈な欲求です🤣

嫌なことはしたくない!!💪ということで、小学校のときの読書感想文なんかも書かないタイプ(どんなタイプ笑)でした。

やっぱり他人のビジネス(会社)に所属すると、人生の手綱を握られてしまうんですよね。

大きい会社や役所しか経験したことがないからそう思うのかも知れませんが、会社というものは社員の人生の責任は取らないわりに、めっちゃ人生振り回してきます。

これについてはもう激オコですヽ(゚Д゚)ノ💢

特に役所についてはもうプンプン丸です(使い方合ってる?もう死語?)。

公務員家系なので、自分だけでなく大切な家族の人生も振り回されてきたので😡ムカー!

ただ家族を脱公務員させるとか、私のこの価値観を押しつける気は一切ありません。

それは境界線超えてる。ダメダメ。アドラーアドラー(呪文?)。

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、とにかく「自由」でいるためには、会社にいてはいけないと感じたということです。

 

2.税金面で優遇される

個人事業主になって日々実感するのですが、給与所得より事業所得の方が断然優遇されていてお得感があります😲✨

わかりやすい例として、YouTube両学長の説明を借りると…

Q.10万円のスマホを購入するためにはいくら稼ぐ必要がありますか。

突然のクエスチョンw

これ、10万円だと思うじゃないですか。

ところが、答えは「給与所得なら125,000円、事業所得なら10万円」なのです😲💦

お給料には税金が掛かるからですね。天引きされていると税金が引かれている感覚も薄れちゃいますが…。

※お給料に掛かる諸々の税金を25%としています。

この差がチリも積もって大きな差になります😲!!!

3.無限大に稼げる

時間を切り売りするのではないため、事業所得は無限大といえます!🤗

弁護士や医者などの高所得者も、時間の切り売りという意味では収入に限界があります。

まぁ今さら医者などにはなれない私が目指せるのはビジネスで成功して収入を上げること。

道のりは険しいけれど夢がありますね😊✨

手始めに中国輸入OEM

ということで、一時期せどりを勉強していたこともあり、中国輸入でなにかやってみようと思い中国輸入OEMに挑戦することにしました。

OEM(厳密にはOEM委託=つまり工場に依頼して作ってもらう側)とは、簡単に言うと既製品のロゴとかデザインをオリジナルに変えて作ってもらって、自社商品と言い張るすることです🤗

わかりやすい例は、観光地のお土産!👍

全く同じ中身のものが、地名だけ変えて売られていることがほとんどです。

実は世の中OEMばっかりなのです。

現状、収益は上がっていませんが、今後またこのブログでいろいろと実況していけたらと思います😊

最後に

こんな風にビジネスやるぞ~!と思えたのも、娘が保育園に行きだして自分の時間を確保できるようになったから😊

目の前のことで手一杯だとなかなかビジネスとか幸せのことなんて考えられないですよね。。

今の環境に感謝😭😭✨

 

最後に今後の展望を語らせてください。

こうやって公表した方が現実になると思うので😊笑

・とりあえず収益を上げて、さらなる事業を展開する
・収入が安定してきたら、会社を立ち上げる
・余裕があれば旅行業界で困っている同期を雇いたい😭
・収入の一部はインデックス投資に突っ込み続ける(安定した資産所得を得る)
・繰り返し🤣

 

投資だの輸入だの一体この人何に向かっているんだ?と思われるかも知れませんが

目指しているところはひとつ!

幸せになりたいのです!!←怪しい🤣笑

そこに辿り着くための道筋はひとつではないので、やれることはトコトンやりたいのです!!

失敗するなら早いほうが良い!!そんな挑戦を発信することで誰かの役に立てたら嬉しい!!

そんな感じでこれからも投資情報など発信を続けますので、よろしくお願いします🙏笑