主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【金トレ塾】ってどうなの?詐欺ではなさそうだけど未来が見えないからやらない。

最近【金トレ塾】というなんとも怪しい響きの案件を知りました😅

怪しいわ~と思ってスルーしていたのですが、最近になって他の案件でお世話になっている信頼できる投資グループからも【金トレ塾】のお誘いなどがあり、セミナー受講してみました(途中で退出しちゃったけど)。

そして、私の勝手な結論ですが、

詐欺ではなさそうだけど仕組みに共感できない

っていうことでやらないことにしました🤔

金トレ塾とは

【公式】金トレ塾Finトレ - YouTube

こちらのYouTubeから公式の情報を確認することができます🤗

簡単に説明すると、どうも火災保険の申請もしくは申請代行で稼ごうっていう案件みたいですね🤔

火災保険というのは、単に火災(火事)だけではなく、家で使っているパソコンが壊れたとかいった場合(家財)にも適用され、一般的に知られている以上に申請すればお得に給付金がもらえる対象が広いんです。

で、おそらくこの塾では、自分の家の火災保険申請をして稼ぐこと、もしくは、申請をお手伝いする代理店になり手数料で稼ぐ方法を教えてくれます。

基本的に資金0から始められるみたいなので、私の投資グループ内では投資の種銭を作るにはもってこいの案件だ~っといった紹介がされていましたね🤔

Win-Winじゃないと思う

まず、あんまり良い理念の投資じゃないなあと思いました。

だって、みんながこんな風に(権利はあるにせよ)なんでもかんでも申請して保険会社から保険金を受け取ろうとすると、保険会社困るじゃんっていう単純な感想・・・。

保険会社が困るということは、結局は保険料の値上げ→利用者の負担増っていうことに繋がりますよね🤔💦

で、まあ金トレ塾で勉強して申請している人は保険料が上がっても良いと思うのですが、保険加入者全員が保険料上がってしまうじゃないですか💦

権利をフルに使わない人が損をする、と言ってしまえばそこで終わりなのですが・・・。

Win-Loseを作り出す構造のこのビジネスは、みんながHAPPYにはなれないし、持続性もないと思います

今どきな感じでいうと、サスティナブルじゃない!

本当に困っている人がいると思う

福祉ではよくいわれることなのですが、「自助・共助・公助」の考え方というものがあります。

自助・・・ひとりひとりが自分で努力する
共助・・・周りの人と協力して、みんなで良くする
公助・・・法律や制度に基づいたサービスを活用する(←生活保護など)

保険って、「共助」のサービスですよね!

みんなで保険料を出し合って、困っている人・必要になった人が申請したら保険金がもらえるっていう🤗

これに代行申請ビジネスなんて持ち込むと、「共助」が崩れませんか?💦

投資しようって考えがあるくらい目の前の生活に余裕があるなら、本当に給付金を必要としている人に悪い影響(保険料UPなど)を与えるようなことわざわざしなくて良くないですか?💦

私たちが自分の利益だけ考えてそういったことをすると、将来、保険料アップや制度見直しで申請しづらくなるのは、自分の子供や孫の世代なのではないでしょうか?

明るい未来への投資をしたい

保険とは、共助の考えで作り出された素晴らしい仕組み。
共助が崩れ出すと、世の中本当に崩れます!(語彙力笑)

それぞれの事情や考え方があるから、金トレ塾をやっている人が悪いというつもりはないですが、私は明るい未来に投資する投資家でありたいと思います。