主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

初心者が投資で詐欺に遭わないためには信頼できる情報源を持つ必要がある

いろんな投資に手を出している挑戦している私ですが、どの案件もきちんと事業実態があり、詐欺ではありません🤗(のはず。笑)

でも、投資が初めての場合、詐欺かどうかなんて見極めできませんよね😭

タイトルにもあるとおり、信頼できる情報源を持つことが大切です🙌

私は「コアラグループ」という信頼できる投資グループから情報をもらっているのですが、今回は私がこの情報源とどのように出会ったか、今後どのようにお付き合いしていこうと思っているかについて書かせていただきます。

投資デビューのBGSはリアルから舞い込んだ

そもそも最初の投資のBGS
これはネット上ではなく、リアルに一緒に事業をしている人から来た話でした。

BGS(オーナー権利収入案件)についてはこちら。

chucomom.work

記事に書かせていただいているとおり、いろいろあってBGSは詐欺ではないと確信したので、BGSを紹介している人がやっている他の案件はきっと本物だからどんなもんかみてみよう!となったのが始まりです。

他案件もやりだした経緯

BGSを紹介しているブロガーさんの他案件の紹介記事を読んでいると、どの案件も運営と直接つながっていたり、実際に現地に行ってトップと話していたりと、とても信憑性の高い内容なんです🙄

どうも投資家グループの「コアラグループ」というものに出会っていたようで(最初よくわからなかったけど笑)、グループリーダーたちが記事作成やサポートを協力してやっているグループでした。

いろんな場面で、「あ、ちゃんとしている」と感じることがあり、ちょっと他もやってみよう・あ、これもやってみようってかんじで広がっていきました😁

最近知ったのですが、そういうグループリーダーの方々は、運営から直接連絡が来るみたいですね。

だから、運営実態がある案件ばかりがそういう方々のところに集まり、広がっていく仕組みになっているんだと気づきました。

 

怪しいブログの見極め方

見極め方っていうほどのことではないですが、やっぱり「絶対儲かる」的なことが書いてあるブログや紹介者は怪しいです😑

だって絶対儲かることなんてないから!!

ちゃんとした紹介者は「投資は自己責任」「余剰資金で」といったようなことを書いている方ばかりです。

あとSNSとかマッチングアプリとかで向こうからアプローチしてくるやつも要注意ですよっ!💦

案件がコケてもリーダーは儲かる構造

まあでも、詐欺ではないにせよ、すべての案件で絶対儲かるとは言えません

事業が失敗するかもしれないし、自分の参加が遅くてうまくいかないかもしれない。

それで、気付いたんですが、グループリーダーは基本的に儲かっているんだと思います。

案件初期に参加できて、紹介をたくさんするので、おそらく案件自体がコケても儲かるんだと思います🤔

だから、多分案件そのものに失敗案件とかはなくって、基本的に紹介報酬がある案件であれば、最初に参加してたくさん紹介した人は成功(儲かる)するし、出遅れて紹介もしない人は失敗(損する)構造なんだと思います。

自分のグループを持つって最強ですね!
でもその分責任も伴うから精神的にはしんどいかも😑

信頼できる情報源があれば専門知識がなくても大丈夫!

運営と直接つながっているようなリーダーさんたちは、しっかりと案件のフィルタリングをしてくださっています。

個人でいろいろ調べて詐欺かどうか判断するというのは、相当な専門知識と労力が必要です💦

オープンチャットでもワケのわからん質問(※私の知識がないだけ笑)している人がいるんですが、調べることが多くてすごく大変そうで時間もかかってそう🙄
(そりゃ自分で知っているに越したことがないとは思いますが🥺)

私自身大した専門知識はありませんが、私の投資グループに専門知識のある人、経験のある人がいるため、彼らを信用し、安心して案件に参加しています🤗

何より自分の時間の節約になるのが大きい👍

グループとのお付き合いについて

末永くお世話になろうと思っているのですが、すべてを鵜呑みにするつもりはありません😄

具体的には、今後新しい案件が来たら次のようなことを改めて考えてから投資を決めようと思っています!

最後に

リーダーさんたちはうまく煽ってきます!!笑
いや、悪く言うつもりはないのですが、本当うまく乗せてきます笑

でも、投資は自己判断・自己責任・余剰資金でが原則。
リーダーは(悪意はないにせよ)絶対に儲かる仕組みなんだから、そりゃ案件激推しだし乗せてくる。

でも損したときに責任取るのは自分しかいないんだから、一旦冷静になって案件を見つめることがとっても大事です🤗

楽しく投資を続けていくためにも、あんまり熱くなってのめりこみすぎないよう気を付けよう😅😅