主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

総務省の家計調査の依頼が届いた!我が家の家計簿で良いのだろうか‥。

まさかの家計調査の対象世帯になってしまいました🤗

家計調査とは

調査票(家計簿など)を記入していただくことによって、

国民生活の実態を家計収支の面から明らかにする統計調査 

(「家計調査のしおり」より)

とのことです🙌

我が家、絶対統計乱すやん

マンション(分譲賃貸中)全世帯が選ばれたようですね😅

根拠法令は?

はい、公務員の口癖出します。

根拠はどこに書いてあるのか」。

統計法第13条によって報告が義務づけられているようですね🤔
もちろん個人情報は保護されると。

ふむふむ。では協力しましょう🤗笑

実際なにをするのか

細かな調査票に答えるだけと思っていたのですが、
思ったより大変そうでした。

毎日家計簿をオンラインシステムで入力せなあかんと書いてある。

毎日のマイニング報酬でテンヤワンヤしてるのに
こんなことまでさせるのね😂笑
ていうかマイニング報酬も記載するの?
BGSの配当金も?

とんでもないことなるよコレ。

絶対集計する人困るやつ。上司に確認させちゃうやつ。

報償金がもらえる

知らなかった!
報償金がもらえるんですね。

月額2,100円を6ヶ月間とのこと。

さらに、6ヶ月間きちんと報告すれば
追加で8,400円だって🤗

えーとこれは非課税ですよね。
うん。報償金だもの。
いや、念のため、今度調査員の方に確認しよう📝

→(追記)非課税でした🙌

最後に公務員的つぶやき

総務省統計局長名でこういう文書が同封されていました🤗

f:id:ChucoMom:20210313203825j:plain

これ係員(つまり下っ端)が

去年のデータ引っ張り出してきて
ちょこちょこ時勢に合わせて書き換えて
決裁回してGOなんだろな~~😅

送り仮名や漢字の使い方(×ご回答、○御回答)まで
決められていて指摘されるんですよ😂

そんなことに時間かけてどーする!?

ごもっともなんですけど、
でもですね、役所が発行する文書は、
どんな世代の人が見ても、
いつの時代に見返しても
規則どおりの読みやすくて正しい文章でないといけない。

これはこれで、
時間をかける意味は(多少は)あると思います🤗笑

 

さて、4月から個人事業主の収益管理に加え、家計簿。
ちょっと荷が重いけどがんばるぞ!💪✨