主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

アムウェイ勧誘を宗教勧誘で撃退動画😃投資案件も怪しさは同レベルだと再認識した話。

こんにちは!チュウ子ママです🤗💕

BGSを皮切りに、すっかりMLA(アフィリエイト)に慣れきっている私ですが、

以前はそういう話(アムウェイやマルチ的なもの)には強いアレルギーがありました🤔

 

YouTubeで【アムウェイの勧誘してきた人を宗教勧誘(のフリ)して撃退した】という動画を見つけ、普通の人にとっては投資案件のアフィリエイトも、アムウェイや宗教勧誘と変わらないんだろうなーと感じました😅

動画はめっちゃ面白かったw

f:id:ChucoMom:20220122222044p:plain

アムウェイ勧誘撃退動画

話題にしている動画はこちらです🤗


www.youtube.com

動画の感想

とりあえずアムウェイに誘われたらこうやって切り返そうと思った。笑

もう最後の方、このアムウェイの女性は「キモイ・コワイ」って感じているのがわかるじゃないですか👀

確かに宗教の内容がちょっとおかしいけど、突然BGSとか仮想通貨投資に誘われた人も、そんな風に感じて当然だなーと感じました🤔

アムウェイについて

ちなみに私はアムウェイはあまり好きではありません😅

偏見もあるとは思うのですが、実際いろいろ嫌な思いをしたこともあり・・・。

でも、伯母さんがガンガンアムウェイな人で、その伯母さんには小さいころよく遊んでもらったし、アムウェイの製品もよく使わせてもらっていたので

アムウェイしている人=絶対関わりたくない、とかそんな風にも思っていません🤔

好きではないところは、

・結局商品を売り続ける必要があるので不労所得と言えない
アムウェイだと言わずに誘ってくる
・あなたの人生のため感が強い(ビジネスとしてやっている人は良いと思います)

こんなところでしょうか🙁

 

アムウェイMLM)とアフィリエイト(MLA)の違い

こちらの記事で説明しています🤗

chucomom.work

 

簡単に言うと、

MLM:紹介し続けて売り続ける必要がある
・MLA:紹介は必須ではないが、紹介すれば報酬がもらえる

こんな違いがあります👆

私がやっている投資案件は基本的にはMLA(アフィリエイト)です。

なので、紹介してマージン取らねば!!!と思ってアフィリエイトしているわけではないのですが😅

この違いが分かっていない人は(過去の私含め)結構多いですね😔

「どうせあなたの不労所得のためでしょ」と思われてしまうので、まだ宗教の勧誘の方がお金のいやらしい感じはないからマシかも😅?

なぜ投資案件はMLAが多いのか

そもそも紹介制って、怪しいですよね!笑

そうか?大体投資案件は紹介制だけど。

って感じた方は、どっぷりこちら(投資)の世界に入ってしまって、一般感覚がなくなっています(褒め言葉)🙌

思い出してください。初めて投資したときは、「怪しいな」と感じたはずです😂笑

なぜ近頃の投資案件はことごとくMLA手法を取り入れているのか・・・。

理由はたくさんあると思うのですが・・・、私の考えとしては次の3つの点があります💁

 

まずひとつ、海外では紹介制は一般的な手段であるということ👌

日本ではねずみ溝とかとゴッチャになって紹介制=怪しいマルチ!という感覚の人も多いですが・・・。

多額の広告費を不特定多数に掛けるよりも、信頼できる人が集まりやすい紹介制で、紹介報酬を出すことの方が合理的と言えます🤗

 

次に、歴史が浅い事業、信頼できない業界(ちょっと語弊がある言い方ですが😅)は銀行から融資を受けにくいということ

銀行はカッチリ堅い目に見えるもの、付き合いがある会社になら融資してくれますが、やれ仮想通貨だメタバースだ言っている知名度の低い会社にはなかなかお金を貸してくれません😅

 

最後に、仮想通貨系は多数のトーク保有者がいた方が価格が支えられるということ👌

BGSにせよ、すでにオーナーの数だけBGCが普及しているということですよね。

仮想通貨はたくさんの人が持っていなければ価値が付かないので、紹介制で多数の一般人から少額ずつ集める方が都合が良いという面もあります🙂

 

一般感覚を忘れないでいたい

今回この動画を面白おかしく視聴したのですが、注目すべきはアムウェイ勧誘している女の子がドン引きしているというところ。

つまり、視聴者からするとアムウェイ勧誘も宗教勧誘も大して変わらないのに、女の子は自分が同じことをしていると気付いていないんですよね👀

そして、このことから分かるのが、

大多数の人にとっては私が紹介してるような投資案件も、(私としては全然性質は異なるが)このアムウェイ勧誘の女の子や宗教勧誘の男性と変わらないということです。

お、おそろし~~~・・・

どうしてもこの世界にいて、分かる人とばかり接していると、自分が少数派で、大多数の人にとっては「怪しい・気持ち悪い・怖い」ことなのだということが忘れがちになってしまいます🙁💦

私はこの一般感覚を忘れないでいたいと強く思います!!

全員が一般感覚を持てという話ではない

みんながみんな、この感覚を忘れるな!と言っているわけではありませんよ🙂💦

夫なんかは、分からん人を説得することはできないから離れるしかない、的な考えです😅

でも、私は、こういう世界にいて投資案件を発信していながら、投資とは無縁の長く付き合いたい友達もいるし、保育園では普通のお母さんでいたい。

身勝手な話ではありますが、夫やそのお仲間、ブログで繋がった方たちとはガンガンこういう話題で盛り上がる一方で、ふつーーーーーの主婦の皮も被りたいのです🙌💦💦

というか主婦っていうのは夫が言うように「距離を置けば良い」では済まない関係(地域のお付き合い、ママ友関係など)がいろいろあるんです💢

あっ完全に愚痴ってしまった

最後に

動画を最初に観たときはこんなに深く考えていなかったのですが、ふと「あれ?これ・・・私も同じやん」と感じたため記事にさせていただきました😅

仮想通貨投資とかやっていると普通の人と感覚がズレていきますよね。

これは自分が成長している証でもあるとは思うのですが、間違った方向に成長してしまっていないかは気にし続けなくてはいけないと思います🙄

何を大切にするかは人それぞれですが、少なくとも他人を怖がらせるのはダメ、絶対💦

私のような投資案件を扱う人は、良かれと思って紹介したとしても、結果的に相手を怖がらせてしまう可能性があるということは忘れないでおきましょう・・・🙂💕