主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【お金の学び】必見チャンネル!中田敦彦のYouTube大学がわかりやすくて面白い

公務員の父親、短大卒寿退社からのパート勤務の母親の間に生まれ、まさに絵にかいたようなサラリーマン家庭で育った私。

お金に本気で困っていたわけではないですが、お金持ちになりたいな~とか漠然と考えたりしていました😂

でも貯金と外貨預金くらいしかやっていなかった私。
貯金さえしておけば大丈夫くらいに思っていました🤔

そんな保守派サラリーマン精神の私を変えてくれたのが中田敦彦のYouTube大学(←チャンネルトップに飛びます)です🤗💕

 

私の世代なら絶対知っているオリラジのあっちゃん

軽快なトークで歴史、偉人伝、文学、文化などあらゆるジャンルを学ばせてくれます!!

お金の授業シリーズについては、特に初心者の方が資産運用を学ぶうえで、観ておいて損はないです🙌
知識とやる気が増しますよ🤗💕

▼お金・投資の再生リスト

www.youtube.com

大事なところまとめ

資産運用や投資を全くしてこなかった私が「なるほど!」と思った大切なところを、復習がてらまとめました🤗

◆お金持ちになることは難しくない

これが一番の衝撃でした。
きちんと資産運用すれば、少なくとも老後お金持ちになることはさほど難しいことではないのです。

◆窓口に行くな(手数料ハンターから逃げろ)

銀行、証券会社など窓口はとにかく手数料が高いから近づいてはいけない!
彼らの人件費を払っているのは私たちですからね😅💦
窓口の人は、本当に私たちのためになる商品はおすすめしません。
ネット銀行やネット証券を活用しましょう!

◆複利の力を侮るなかれ

単利:元本にだけ利息が付く
複利:利息にも利息が付く

単語の意味は分かっていたのですが、実際に計算してみると本当に違ってくるということに気付きました。
複利を活用するということはつまり、出た利益は再投資するということ🤗

女子はちょっと儲かったら豪華なランチとか行きがちだけど、再投資して複利運用しましょう笑

米国インデックスファンドの積立投資

結局歴史的にも裏付けされている堅い資産運用は株。
米国ETFなどの株を毎月定額積立投資して長期保有するのが一番良いということがわかりました。
ただ、株だけで生活しようと思ったら結構まとまったお金が必要🙄

年400万円利益を得ようと思えば、なんと投資資金は1億円必要です🤪

私は現在、その投資資金をためるために仮想通貨などのハイリスクハイリターンな投資にも挑戦しています🤗

4%ルールで切り崩す

これは出口戦略としてのルールで、両学長の動画で詳しく語られています。
※あっちゃんも両学長の書籍を取り上げた際に言及しています。
最終的には4%ルールで資産を切り崩しながら生きていきたいなあ🙄


www.youtube.com

 

その他おすすめ動画

あと個人的に好きな動画をいくつか掲載しておきます🙌💕
私は大体1.5~2倍速で聞いています😆

孫正義 「孫です!!」がとにかく面白かった。


www.youtube.com

 

▼ジャック・マー 落ちこぼれからの這い上がりに感動


www.youtube.com

 

▼バビロンの大富豪の教え

書籍版と比べて結構アレンジ効いていますね!わかりやすくて大切なお話が抜粋されてます!


www.youtube.com

最後に

実は最近はゆっくりYouTube観ていないんですが(子供が動くようになって忙しくなってきた)、しばらく観ないうちにあっちゃんシンガポールに移住したり、顔出しやめかけたりと、いろいろごちゃごちゃしているようですね😅

最新のあっちゃんの状況はよく知りませんが、とにかくYouTube大学は面白いし学びになる👏💕

ぜひ車での移動中、電車での通勤中などに聞いてみてください🙌✨