主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【動画で学ぶ】時間をかければ誰でもお金持ちになれる。けど時間をかけたくないあなたへ(リベ大動画)

私は早く経済的に自由になり、家族との時間を大切にしたり、好きなことをして生きていきたいと思っています🤗

最近よく聞くFIRE(ファイアー)=早期リタイアを夫婦で目指しています💪✨

その方法を学ぶために参考にしているのが両学長のリベラルアーツ大学

www.youtube.com

両学長の動画では、自由を手に入れるための具体的な方法がわかりやすーく解説されていて、お金に関する知識についていろんな切り口から楽しく学べます🤗

この記事では、私が観た動画の簡単なまとめと自分の振り返りを綴らせていただきます!

誰でも小金持ちになる方法

リベ大では、時間をかければ誰でも小金持ちになれるとしています🤗

(※小金持ちとは、準富裕層のことで純金融資産が5,000万円〜1億円の層のことです)
具体的な方法は以下のとおりです。

  1. 月5万円の副収入を得る
  2. 月5万円の無駄な支出の見直しをする(×我慢して生活の質を下げる)
  3. 浮いた10万円インデックス投資などでコツコツ運用する

→すると、25年で6,000万円の資産を築くことできます(年利5%で計算)!

えっそれだけ・・・!?

それだけ、らしい。

でも25年ってすごいですよね。

長女(9ヶ月)が25歳になってしまうよ😂
もうママパパは遊んでもらえないかも😂

そもそも元本3,000万円貯金して貯めるのと同じ努力が必要だし、、

それに独身男性ならきっと続けられることだけど、結婚出産育児学費とかを考えると、25年間10万円の積み立てを続けるのは無理あるかも?🤔

ということで、早くお金持ちになりたい人向けの動画を観てみました🤗

早くお金持ちになりたい人へ

第128回【5つのアドバイス】時間をかけてお金持ちになることに耐えられない人


www.youtube.com

要点ピックアップ

両学長からのありがたい5つのアドバイス🤗💕

1.ゆっくりお金持ちになりたい人はいない

世界中の人が早くお金持ちになりたい望んでいるがほとんどの人ができていない。
つまり、残念ながらそんな方法はない!という厳しい現実の確認です😂

 

2.資産形成はそのプロセスに充実感があるもの

今やっている資産形成が楽しくないと感じるなら、なんかやり方が間違ってるよ、ということですね。
楽しく資産形成できなきゃ続かない。
やりたい仕事をしながらお金持ちになる努力をしようぜ、というお話🤗

3.投資で儲けるより稼ぐ力をつけよう

資産運用でお金を増やすより、自分が事業なり出世なりして稼ぐ方が圧倒的に簡単
たくさん稼げばその分資産形成のスピードもUPする。

 

4.まず5年地道に頑張ってからギャンブルに手を出す

稼ぐ力を磨いたり無駄な支出を減らしたりする努力を5年してみるのが良い。
それでもやっぱりもっと高い利回りで資産運用してお金持ちになりたい!と思うのであれば、リスク承知でギャンブル的な投資をしてもいいのでは?

 

5.目的を再確認。本当にお金持ちになりたいか?

実際お金持ちを目指していろいろ取り組んでみて、こういう生活は自分が望んでいたものではない、と気付いたら、別に資産なんて増やす必要ないよ、というお話。

チュウ子ママの振り返り

うーん・・・やっぱり急いでお金持ちになる方法なんてないんだなあ😅

私も急いでお金持ちになりたい!って思っちゃってますテヘ。

改めて、時間をかけてインデックス投資などで資産形成していくことの大切さを認識しました。

私は、急いでしまって、すでに仮想通貨やFXに手を出してしまっていますが、やっぱりちょっと攻めすぎ感があるよな~💦

仮想通貨などの種は充分撒いたから、これからはせどりの収入をUPさせて、しっかり毎月インデックス投資を増やしていくことを意識したいと思います。

あっでもWAIFXは150万円まで運用させて・・・!🙏💕笑

↓参考記事

chucomom.work

ただ、月10万円の積み立てで25年かけて6,000万円。
これはさすがに遅すぎる・・・。欲張りですみません・・・。

私の場合はせどりの収入をしっかり上げていって、例えば月20万円投資できれば単純計算で2倍のスピードで資産形成できるわけだから、それを目指したいと思います🤗