主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【せどり】在庫廃棄するなら慈善団体に寄付しよう!微力だけどサスティナブルに事業する🤗

春休みが明けて急に商品が売れなくなり少し落ち込んでいるチュウ子ママです😅

うーん、春の需要ってすごいな笑
あと、みんな暖かくなったらお財布のひも緩むんだろな🤔笑

 

さて、本題に入ります。

せどりをしていて無駄になる在庫ってどうしてもあるんですよね。
こちらの記事にも書かせていただいてたのですが・・・

仕入れたけど納品できなかったもの。
全然売れなくて在庫保管料がかかって処分したいもの。

誰かにあげたり、メルカリで売ったり、処分するのも良いのですが、
どうせなら社会貢献に役立てるのが良いと思います🙌💕
あげたり売ったりの労力もいらないし、誰かのためにもなるし、Win-Winですよね🤗

不用品寄付団体に送ろう!

物品の寄付って、新品じゃないとダメとかそういう縛りが多いんですけど、こちらのいいことシップさんは、中古でもOKというありがたい団体様です🤗

eco-to-ship.jp

寄付のやり方は2種類あります。

  • 段ボール1箱につき100円の寄付をする ←おすすめ!
  • 品物を査定してより多くの金額の寄付をする

後者は申し込みが必要なのですが、私がおすすめする前者のものは申し込みとか細かいこと不要で段ボールに詰めて送るだけ!(送料は発送者が負担)

ついでに子供の着なくなった服とか、もらったけど好みじゃない新品の製品とか・・・😅

送った物は世界各国でリユースされ、さらに100円が各種支援団体へ寄付されます!

寄付の実績もしっかり公開されているので安心です🤗

事業をするなら社会貢献もしよう

たいした規模じゃないにせよ、こういうことを考えて事業をすることって大切だと思います。

本当はもっと稼いで実際に寄付とかできたらいいんだけど、私もまだそこまでできずにいる・・・😞💦

以前、中田敦彦YouTube大学でもこういうお話(社会貢献・寄付)がテーマになっていたので、参考に掲載しておきます🤗💕

分かっちゃいるんだけど・・・っていうようなテーマで、耳が痛いかも知れませんが(←私だけ?笑)、あっちゃんの解説が普通に面白いので観るだけでもぜひ🤗

▼ビジネスと社会貢献についてのお話


www.youtube.com

▼寄付についてのお話


www.youtube.com

Win-Winで社会貢献することが大切

社会貢献や寄付って大事だと思いますが、無理してするもんでもないと思う🤔

ギバーとテイカー(与える者と奪う者)じゃないけど、義務感とか無理してなにかGIVEしても結局続かないし、Win-Winじゃない。

私はまだまだだけど、もう少し経済的に自由になれば、喜んで寄付とかできる人になりたいと思います・・・!!

 

しつこいけど参考動画、【与える人こそ成功する時代】も貼っておきます🙌💕

与える人こそ成功するけど、自己犠牲のGIVEは失敗する
だって続かないから。

まずは自分の幸せ、その次に周りを幸せにしたい🤗


www.youtube.com