主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

借金への不安は経営者の妻に付きもの!負債ばかり見ないで♪

夫は今は赤字事業ばかりですが、一応経営者というやつです🤗

脱サラしてなんかいろいろやり始めました笑

そのため、実は我が家には現在約1億円の借入金(負債)があります!!

夫は収入ゼロ(返済があるためマイナス)であり、
なんと長女の収入のほうが高いのです🤣(児童手当ですが笑)

 

普通に働いていたころは、

 借金なんてアリエナーーイ‼️

と考えていたのですが、

経営者妻として、借金(負債)への考え方も少し変わってきたのでお話ししたいと思います😌

 

借金はそんなに怖くない

お伝えしていたとおり、私は生活保護ケースワーカーをやっていたので、

借金抱えて自己破産してその後ふつーーーに生活している人をたくさん見てきたので、

 借金で死ぬわけではないから大丈夫

という感覚が元々ありました🤗笑

 

融資の額は信用の証

まず、普通の主婦的には

借金=悪

みたいなイメージがありますが、

そもそもまとまったお金の融資が受けられるということは、それだけ信用があるということです。

アコムとかそういうのは知らないけど😅)

お金を借りることは悪いことばかりではないということですね。

 

資産と比べてみよう

負債額だけにとらわれるのではなく、資産も見ることが大切です!

例えば負債が1億円あったとしても、
それを超える資産があれば、
単純な借金1億円とは異なるわけです。

我が家の場合、今は事業は赤字ですが、
融資を受けて資産になり得る事業を得た(はず)ということ。

事業は10やって1つ当たれば良い。

致命傷を負わなければ良い。

そう思えば、1億円の負債があり収入がゼロでも

 まーなんとかなるかぁ

と思って生活できるわけです🤣

 

とはいえ不安はある

先が見えなくて不安になることはありますが😅

夫の事業のサポートをしながら、
事業が成功することを願うばかりです。

ちなみに、BGSについても、
夫は会社の事業として取り組んでいます!

BGSが成功すれば、
その他の事業の資金繰りも良くなる!!

他力本願ですが頼むぞBGS🥺🥺✨

 

 【BGSに関する記事はこちら】

chucomom-investment.hatenablog.com