主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

お金持ちマインド!成功する買い物。「良い浪費」で満足できるお買い物をしよう🤗

買い物の仕方にもお金持ちマインドがあります🤗

お金持ち・お金を無駄にしない人は、このマインドがあるから無駄な買い物をしない。

無駄な買い物、しちゃいますよね~😅💦

知っていてもイマイチ実践できていなかったのですが、最近やっと分かってきた気がします🙌✨

今回はそんなマインドを、私の事例も併せて具体的にご紹介します🙌✨

お金持ちマインドの動画

【失敗する買い物・成功する買い物 買い物の満足度が上がる魔法の考え方】


www.youtube.com

動画のポイント

動画のポイントをまとめるとこのようになります。

次の3つのことを意識して買い物することが大切✨

 

■価格と価値を分けて考える

価格・・・買うときに支払うもの(値札)

価値・・・買うときに手に入れる物

■リセールバリューを意識する

リセールバリューとは購入した物を売却するときの価格。

買うときと売るときのトータルで考える。

■中古や型落ち品も検討する

本当に必要なスペックを考える。

 

これらを日頃から意識すると、買い物の満足度が上がるんですね🤗✨

なお、これは日常の食料品とかの消費レベルではなく、より大きな出費を伴うものに関してです。

家電とか、ベビーカーとか・・・。
大きな金額のものでいうとビジネスを買うときにもこの考え方が使えますね!🙄

美顔器買いました

30歳になり毛穴の開きや顔のたるみが気になってきたチュウ子ママ‥。

20代のときは、顔よりボディラインが気になっていたのですが‥。

急に美容ブログみたいになった笑

私の悩みは置いといて・・・。

今回、美顔器を購入するにあたり、私が意識したことを書かせていただきます🙌💕

 

 

購入したもの

ヤーマンのフォトプラスex eye plusです😆💕💕

YA-MAN(ヤーマン) RF美顔器 フォトプラス EX eye pro ブロンズ ラジオ波 EMS LED 毛穴 たるみ 多機能 目元ケア HRF20TEYE

こんなやつ・・・🥰

男性はあまりご存じないと思うのですが、ヤーマンの家庭美容機器ってほんとすごくて、効果はあるしお手頃価格!

もうヤーマンの株買いたい

買っているものは女子だが考え方がオヤジになってきた。

 

さて、本題に戻ります。

この美顔器の定価は55,000円と、決して安くはありませんがGETしました🤗✨

まさか、公式サイトから新品を買ったりはしていませんよ😂

美顔器に買う「価値」があるか?

まず、そもそも美顔器を買うかどうか?を考えました🤔

お金の使い方には次の3つしかありません。

  • 投資・・・お金を増やすために使う
  • 浪費・・・心を豊かにするために使う
  • 消費・・・生活のために必要なことのために使う

美顔器は、とりあえず生活には必要ないし、お金も増やしてくれないので浪費ですね。

「お肌への投資だ~~!!」と言いたいですが、浪費です。ウン。

で、この浪費にも「良い浪費」と「悪い浪費」があります。

次は美顔器は良い浪費と言えるのかを考えます🤔

良い浪費とは

まずは「良い浪費」の定義が必要ですね🤗

こちらの動画を参考に考えました。


www.youtube.com

良い浪費の条件
  1. 世の中が良くなること(寄付など)
  2. 人が喜ぶこと(プレゼントなど)
  3. 自分の経験になること(見聞を広められること)旅行・本など
  4. 時間を買えること(時短家電など)
  5. 健康への投資(予防医療やストレスをなくすこと)
  6. もっと大きな価値になって返ってくること(人への投資など)
  7. 自分の心が豊かになること(友達とおいしい物を食べるなど)

うーんいっぱいある😅

たくさん当てはまるほど、良い浪費と言えます👍

 

今回の美顔器を上の基準に照らし合わせると・・・

4.時間を買える(エステに行く時間)
5.健康への投資(身体のメンテナンス)
7.自分の心が豊かになること(後述)

このあたりに当てはまるんじゃないかと思います🙌

 

私に限らず、ほとんどのアラサー女子に言えることだと思うのですが、お肌(特に顔面)がきれいになるだけですべてのモチベーションが上がります😍

お化粧やおしゃれが楽しくなり、ハイヒールを履いて仕事に行く元気が出て、人と話すのも楽しくなります✨

これだけの価値がある美顔器。

ということで、美顔器は「良い浪費」と分類して買うことにしました🤗💕

 

 

メルカリで買う(中古・型落ちを検討)

成功する買い物マインドの「中古・型落ちを検討する」ですね。

メルカリだと、機種にもよりますが25,000円~35,000円くらいが相場で、中古ですが定価よりうんと安く買えます!✨

ヤーマンの美顔器の場合、1~2年で新しい機種が出ているので、最新の物を買ってもすぐ型落ちになるし、きっと数年使えば新しいのが欲しくなるので、中古&型落ちで問題なし🤗

リセールバリューを考える

美顔器ってピンキリなんですよね。
メルカリで、安いやつなら5,000円とかでも買える。

でも、ヤーマンのフォトプラスexはリセールバリューが高い!🤗

過去の出品を見ていると、数年後にも15,000円~20,000円くらいで売れそうでした。

とすると、27,000円でヤーマンの中古美顔器を買って、もし数年後に20,000円で売れたら、実際7,000円で使えたことになりますよね😲✨

お手頃価格10,000円の美顔器を買うより絶対良い!!😍

ということで、リセールバリューをしっかり考えて、27,000円のヤーマンの美顔器を購入しました💕

まとめ

ちょっと前の私なら、やたらスペック高いやつとか、変にケチってプチプラ美顔器を買っていたかも知れませんが、今回はとても満足するお買い物ができました🤗

買う前から売ること考えたのは初めてかも

こういうマインドは日々の意識と訓練ですよね🤔

FIRE生活のためにも、夫婦ともにこのマインドを身につけることが大切。

意識を続けているうちに、自然と正しい選択ができるようになると信じて、これからもマインドセット頑張ろうと思います💪✨