主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

FIRE後の生活。お金と時間があっても、アレがないと意味がない。

私が目指しているFIREは、経済的に自立し、早期退職し働かずに生きていくことです🤗

働かずに生きていくっていったら怠け者みたいですが、私は仕事が好きなのでなんらか働くとは思います😆

でも、好きなときに・採算度外視で・好きなことをする仕事がいい✨

経済的に自立していないと、そんな仕事できないですよね。

また、仕事内容以前に、仕事をするかしないか選べることも大切です。

お金のため、生活のために働くんじゃなくて、100%やりがいのために働ける人生が送りたいっていうことです😁✨

お金と時間があっても「健康」がないとだめ

さて、そんなFIREを目指して、お金と時間確保のために今はあくせく投資や事業をしているわけですが…。

もう一つ、若いうちから意識して確保しておかなければいけないものがあります。

それは、健康です😲

 

せっかくFIREして、時間もお金もあるって状態になっても、元気な体がなければ面白くない!!!

自分の五感で世界を楽しむこと(おいしい料理とか、海とか)ができなければ、時間とお金だけあったってつまらなくないですか🤔

 

投資は若いうちからするのが絶対良いのは分かると思います(時間を味方につけられるから)。

でも、健康も、若いうちから意識しておかないと、なんか病気になってからでは遅い!

健康を維持するための投資

ジムはもったいないと感じる

でもジム行くお金がもったいない(株式に回したい)

そうなんですよね~😐

ジムに月5,000円とか使うなら、楽天証券で米国株買い増しするわって感じ。

旦那に言ったら、自分の身体への投資をケチるなー!!って怒られそうですけど、実際問題月5,000円ジムに支払いしたくないですよねー…

それ以前に、0歳児がいたらジムなんて行っている時間的余裕もないし🤔

ジム行きだしたらウェアとかも欲しくなって結局いろいろとお金かかっちゃうし🤔 

 

FIRE達成したらジム行く気満々ですが、今は我慢!!

いや、我慢してたらFIREが闘病生活になるかもよ!?

そこまではならないと思いますが、今のうちからコスパ良く健康に投資しておきたいですよね。

歯医者さんに行こう

治療ではなく予防に関して、もっともコスパが良いと気づいたのが歯医者さんです!

歯?もっと糖尿病とか予防したい

実は、歯の予防は全身疾患の予防になるんです

急に歯医者さんみたいなこと言い出した笑

でも、事実なんです!

予防歯科でできること

あらゆる病気の予防

私も知らなかったんですが、予防歯科でできることってこんなにたくさんあるんですよ😲

  • 虫歯・歯周病予防
  • 生活習慣病など全身疾患の予防
  • 認知症予防(噛むことで脳が刺激される)
  • 肩こりや腰痛などの改善
  • 子供の場合、発育や脳の成長にも関わる etc...

歯ってそんな大切なのか!

医療コストの削減

しっかり予防歯科に取り組めば、全身疾患のリスクが下がるため、生涯で考えると医療コストが下がるらしいです!

歯の定期健診をしている人と、虫歯になったときだけ歯医者さんに行く人の医療費の差はこんなかんじ…。

総医療費の推移

(引用:予防歯科で生涯医療費を安く!歯の健康が節約になる理由とは

若いうちは医療費ってあんまり意識しないけど、人生トータルで考えると結構かかるんですよね🤔💦

予防歯科にかかるコスト

私も専門家ではないのでざっくりとしか言えませんが、3カ月に1回定期健診に行くとすると、1回2,000円くらいだから年間8,000円🙄

ジム行くよりうんと安い。笑

 

あと、最近セルフケアをおすすめされて糸ようじを使いだしました!

フロスは挫折したけど。

このY字の糸ようじが楽でおすすめ。

Y字じゃないやつよりちょっと高いけど、こっちの方が断然使いやすくてなんかめっちゃ取れるからハマります😋

 

 

ちょっと汚い話でごめんなさい。

最初のうちは、使用後の糸ようじを匂うとめっちゃ臭かったんですよ。

でも、毎日やっていると臭くなくなりました

まとめ

FIRE後の生活を考えたときに、今のうちから健康に投資することも大切だって気が付きました🤔

万里の長城を昇る体力が欲しいし、おいしいもの自分の歯で噛みたい。

でもジムに行くのはコストが…ってことで、今後はきちんと歯医者さんに通うことにしました。

みなさんも、ぜひ歯医者さんに定期的に通って、健康なFIRE生活を手に入れましょう✨