主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

人生の手綱を握るためには稼ぐ力が必要。会社に人生振り回されたくない。

最近読んだこちらの本に、私の思いを表すのにすごくしっくりきたものがあったのでご紹介します🤗

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」

 

自分の人生の手綱を握る

うん、良い響き!🤗💕
私は自分の人生の手綱を握りたい!

ほとんどの人は、会社に人生の手綱を握られちゃっていると思います。

転勤とか、昇進とか、減給とか。
生活や人生が変わるようなことを、一方的に決められちゃう。

今回は、公務員として人事異動担当だった経験から、いかに組織が無責任に人の人生を振り回すのかを愚痴りたい書きたいと思います🤗

公務員の人事事情

生活保護から異動後、総務課で労務担当をしていたチュウ子ママです🤗

自治体にもよると思うのですが、公務員の人事配置って特殊なんですよね🤔

完全業務分担制

カッチリとひとりひとりに細かな業務分担があり、業務に対して人を割り当てるということが徹底されています(区役所などではなく、本庁勤務の場合)。

××課○○担当の業務はA,B,C...みたいな。
これが、ふわあ~っと決まっているのではなく、きっちり分担表に記載されるレベルで決まっています。

だから、「担当者不在のためわかりかねます」問題が起こるんですね。

だって隣の人がやっている業務わかんないもん。
自分は自分の業務を遂行するのみ。
隣の人の業務を手伝うって業務は私の職務内容に規定されてないですよね?

こういうことです😅

これが悪いとは一概に言えないのが難しいところなのですが(法に基づいた権限の問題とか出てくる)、私はこの風土嫌いでした笑

異動希望なんてお構いなし

さて、異動についてですが、基本的に個人の異動希望なんてお構いなしです🙄

いや、構っていられないというのが正しいと思います🤔

だって、個人の異動希望より、産休に入る人とか、子育て中の人とか、介護で残業できない人とか、そういう特別な事情がある人が優先になりますからね。

今頑張れば希望の部署にいける!と思って頑張っても、そういう人はより忙しい部署に異動になったりします😣

 

ちなみに、私は英語が得意で

TOEICこんだけあるから英語使える部署行かせてもらえるやろ~

と思っていたんですが、実際に総務課で人事異動を考える立場になり、自分の考えが甘かったことを思い知りました。

優秀な人ほど、やりたい仕事はさせてもらえません。

いや、なんか自分が優秀みたいに書いちゃったけど、とりあえずTOEICはまあまあ高かったんです😅💦

ご褒美的にやらせてもらえることもありますが、そのタイミングや内容は組織の思うままなんです。

たった一度の自分の人生なのに、こんなひどいことってある!?

昇進(=残業確定)もお構いなし

もちろん、昇進だって希望とかお構いなしです。
役職に就きたくなくても関係ない。

大きな組織だと仕方がないことだとは思うのですが・・・。

本庁で役職なんかになったら、本当に人生変わります。

係長になりたくないって希望を出していたにも関わらず、来週から異動先で係長ね、なんて言われたらこんなことが起こります(真面目な人の場合)。

  • 毎日残業確定
  • 家族との時間を強制的に奪われる
  • 家族と幸せに暮らすための仕事なのに仕事中心になる
  • 子どもに寂しい思いさせる
  • 産休に入りづらくなる(家族計画を変更せざるを得ない)
  • 頑張ったらさらにヤバい職場に異動になる

いや、人の人生なんやと思ってる!?

他人に人生の手綱を握らせたくない

こんなことが実際に起こっているのです。
多分、公務員に限らず。

会社に人生の手綱握られてるってまさにコレ!!!
※公務員も職場のこと会社って言います。

 

こんな人事異動を身近で見つつ、

仕事ってなんだろう?
幸せってなんだろう?
組織の都合で振り回される人生ってなんだろう?
何のために働くんだろう?
自分の人生の責任は自分で取るしかないのに。

こんなことを考えていました🤔

組織の歯車として組織のために生きる人生なんて嫌だ。

私は自分の人生の手綱は自分で握りたい!!

さようなら公務員🤗💕

公務員がダメというわけではありませんが、自分の価値観で考えたときに公務員という選択は皆無になったのでした。

自分で稼ぐ力が必要

組織を抜けるだけでは自分の人生の手綱は握れません。

いや、手綱は握れるけどコントロールできません🤔

そう、お金が必要です。
お金を稼ぐ力が必要です。

私は、今はまだ大きく稼ぐ力がありませんが、
これからももがき続けて、旦那とも支え合って、勉強して実践して、稼ぐ力を身につけたいです💪

そして、自分の人生の手綱をしっかりと握り、好き勝手動き回りたいと思っています🙌💕

 

このブログはその軌跡となるもの🤗

頑張りますので温かく見守っていただければ幸いです💕