主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

全員がお金の勉強をしよう!やりたいことを諦めないためにはお金は必要。

お金を得るには労働市場で働くのみ、と思っていた私が、

お金の知識や不労所得が必要だと考えるようになった経緯をお話しします!🤗

お金の勉強なんて考えたことなかった

普通に働いていたころ、漠然と将来に不安を感じながらも、目の前の業務や息抜きに手一杯で

お金のこととか、不労所得のことなんて正直考えたこともありませんでした🙄💦

貯金せな~~💦くらいは考えていましたよ笑

夫の考え方に触れて価値観が変わった!

赤字事業ばかり展開する夫ですが😅

お金のこと、人生のことについての考え方は共感できます。

付き合っていたころよく言ってくれたこと、

  • 家族とたくさんの時間を過ごしたい
  • 若くて元気なうちから、子どもが小さいうちからそんな生活がしたい
  • 働いている場合じゃない(時間がなくなる)
  • でもお金がないと生活できない
  • お金が勝手に増えていく仕組み不労所得)が必要
  • 経営や資産運用で不労所得を増やしていく

いや君正社員ですらないよね。←当時私公務員、夫アルバイト

寝言は寝て言え。働け。地に足着けて生きろ。

・・・って思う人が大半なのかもしれませんが

 

私は(付き合いたてホヤホヤだったこともあり笑)

・・・いいね!!って素直に思いました。

公務員にはない発想😊

お金はやりたいことを諦めないためのツール

お金を貯めることを目的にするのは良くないけど、家族と過ごすということにしろ、なにか大きな夢を叶えたいにしろ、お金はやりたいことを諦めないためのツール

 

でもそれを声を大にして言えない環境が今の日本にはあると思います。

お金の話をするのは下品だと言われるから。

義務教育で金融について学べないから🤔

みんなにお金の知識は必要!

別に普通に定年まで労働して生活するから資産運用やお金の知識なんていらない、

と思う人でも、

今や老後2000万円問題など、国に頼っていられない時代だし、

NISAやiDeCoなどの資産運用の制度ができてるってことは

国が「自分たちで運用して頑張ってね~(面倒見切れないよ~)」って言ってるってことです😥

なのでお金の知識を付けて将来に備えることは日本人全員に必要です!

 

正しく学んで、長期で考えれば、老後に2000万円貯めることだって、クリアできちゃうんですよ😊

(まだクリアしてないから断言はできませんが・・・)