主婦がFIREするまでの道のりを実況するブログ

元公務員ママが投資・税金・人生などについて忖度なしに語ります。スマホの方は左上の三を押すとメニューが出てきます💁‍♀️

【1億あっても仕事続ける?】仕事が好きだと思い込んでいませんか?不労所得って悪くない!

こんにちは😊

今回は、私が公務員をしていたときに、自分の人生を見つめなおして生き方を変えようと思うきっかけになったときのことを書かせていただきます🙌

 

それまでコツコツ、まじめに働いていた私。

私の周りの人たちも、コツコツまじめちゃんがほとんどでした。

だから不労所得という言葉は、あまり好きではありませんでした🤔

だって私は、働くことが好きだったので。

 

旅行会社の仕事も、公務員の仕事も、それぞれやりがいがあって楽しい🤗

 

不労所得ってなんだか、楽をしようとしている言葉。

マルチ商法的な響き。←偏見?笑

私は好きで働いているんだ!

 

・・・でも、ある本にあった一言で気づいたんです。

(本の名前は失念!😭)

 

【1億円を持っていたとしても、今の仕事を続けますか?】

 

あ、週2くらいなら続けてもいいかな

って思いました笑

 

あれ?つまり、残りの週3日は、

お金(生活)のために働いているということ。

それを、私には選択の自由がないから(働かざるを得ない)、

仕事が好きって思い込んで自分を納得させていたのです。

 

もちろん、働くことって楽しくて、かっこよくて、立派なことですよね。

勤労を否定するつもりはありません!!😆

 

でも私はこのことに気付いてから、

1億あってもやりたいと思える仕事しようって思いました。

 

やりがいのために働けるようになりたい!(生活のためじゃなくて)

選択の自由(働くかどうかの選択、仕事の選択)が欲しい!

家族と過ごす時間が欲しい!

そのためには、時間を切り売りするのではなく

不労所得が必要だ!!

 

そう思うようになったのでした。

 

みなさんは、1億円あっても今のお仕事を続けますか?🤗